見出し画像

お気に入りの場所

リフレッシュしたいな。どこ行こう?なにしよう?と思っても、すぐに候補が出てこないことが多いので、メモがてら書き出してみます。

【地域】

・神楽坂
・浅草
・人形町
・清澄白河
・中目黒

・上野
・博多(福岡県福岡市)
・伊豆(静岡県伊豆市)

人が少なめで肩の力が抜けているような、落ち着いた地域が好き。
あと、日陰が多めだとなお良し。
日焼けしたくない!

【神社・寺】

・赤城神社
・浅草寺、浅草神社
・大門寺
・明治神宮
・熱田神宮(愛知県名古屋)

宗派とか詳しいことは分からないけど、行ってみてスッキリ晴れやかな気持ちになった神社やお寺達です。

入口まで来たけどなんか違うなと感じて、行かなかったところもあるから、相性があるのかな?


【場所・スポット】

・神楽坂の路地裏(兵庫横丁)
・清澄白河の川沿い(小名木川)
・清澄公園
・皇居
・上野公園

・伊豆の海沿い
・博多の海沿い

・アートアクアリウム
・水族館
・日の出が見える場所

やっぱり自然が多いところが落ち着きますね。
日の出が好きだから海沿いに行きがち。
こうやって書き出してみると、水があるところが好きみたい。


【カフェ・喫茶店】

・珈琲日記(四ツ谷にあるスコーンがおいしい喫茶店)
・カフェマメヒコ(三軒茶屋にあるカフェ)
・沢村(広尾にあるベーカリーカフェ)

好きなカフェはたくさんあるから、今回は「お店の雰囲気が好き」という基準で選びました。

書き出してみてお気に入りの地域には、雰囲気が好きなカフェがないことが発覚…!
だから毎回どこ行こうか悩むのかも🤔




好きな場所まとめると、こんな感じかな。
・自然がある
・人が少ない
・気合い入ってる人が少ない
・水辺
・日陰がある(日焼けしたくないけど日傘さすのもなるべく避けたい)

都内だと日の出見えるスポット少ないから、気軽に行ける日の出スポット探したいなー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?