見出し画像

第4回【Wordのポテンシャルを探る】#わーぽて 「Wordでチラシ!2」

こんばんは!
イラストレーター&デザイナーの藤木つみねです。
なんやかんやで深夜の更新になってしまいました…。
初めての確定申告の準備とかしてみたりしています。

今回はこちら(第3回)の続きです!
引き続きチラシのWord模写をします。「2回に分けます」と言っていたのですが作成時に気づいたポイントをまとめるとちょっと多いかなと思いましたので更に2回に分けます。

1、模写させていただくチラシ(再掲)
2、途中経過
3、さーて次回の#わーぽて は

1、模写させていただく元チラシ

Pintarestで見つけた素敵なチラシを参考に模写させていただきます!
https://www.pinterest.jp/pin/715790934499659835/
元サイトはこちら(キャリア・マム様)です。

2、途中経過

前回から+45分程度の作業でできたのがこちら。

下から攻めます。
真ん中のメインコンテンツ以外は埋まった感じですね!
比較画像も兼ねた作業画面はこちら↓

<ポイント1>
人物の背景削除は「図ツール」➜「背景の削除」で行えますが、「+」「-」を追加することにより細かく指定できます。
「+」が保護する領域、「-」が削除する領域です。

<ポイント2>
「お申込みは~」の形は図形から挿入していますが形が逆でした。
そのままひっくり返す(バウンディングボックスの緑色の丸をドラッグ)と文字も一緒に回転してしまいます。

右クリックで出る「図形の書式設定」の「テキストボックス」タブにある「テキストを回転させない」にチェックを入れるとそのまま表示することができます。

<ポイント3>
右下のボックスが並ぶ部分は、上下を揃えて、それぞれの左右を均等に配置にしています。
配置を揃えるには「Shift」を押しながら揃えたいオブジェクトをクリックして複数選択➜「描画ツール」の「配置」から任意の操作を行います。
初めはそれぞれがどのように動くか分かりにくいかと思いますので、色々試してみることをおすすめします。
用紙や余白内の均等配置も可能です♪

【使用フォント】
Rounded M+(フリーフォント)
源ノ角ゴシック(フリーフォント)

3、さーて次回の#わーぽて は

更に続きを作ります。一応次で終わる見込みです!
ここどうなってるの?次はこんなの作ってみてほしい!など
お気軽にコメントくださいませ♪

SNSも随時更新中!フォローお待ちしております!
Twitter:https://twitter.com/kitsumine2525
Instagram:https://www.instagram.com/kitsumine2525/
Email:fujiki.tsumine.info@gmail.com

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

Thanks soooooooo much!!!
4
香川県在住のイラストレーター|フリーランスを始めたばかりです。アナログ水彩やデジタルイラストなど幅広くお仕事を承っております。お気軽にご相談ください! アニメ&ソシャゲ&文房具&筋トレ大好き。 不定期で【Wordのポテンシャルを探る】#わーぽて 記事を更新します。
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。