見出し画像

HPの写真モデルは自分たち!?予約を楽しみにする工夫とは。

アーティストのジャケ写を楽しみにしていた青春時代を思い出し、取り入れてみた話です。

kitsukiはゲストに美容室を楽しんでほしい、そんな想いが強いです。そのためには、髪型を気に入ってもらうのはもちろんですが、それ以外にできることは色々やってきたいと考えております。

そのひとつとして、毎回予約する度にHPの雰囲気が変わっていたら面白いのでは?となり、定期的に写真を更新しています。

公式HPです↓↓


顧客に長く通ってもらうためには

kitsukiはゲストに何度も通っていただき長いお付き合いをしたいと考えております。

一度では理想のヘアスタイルが完成しなかったり、通っていただく中で色々な髪型を楽しんでもらいたいという想いからです。

長く通っていただくには飽きや慣れマンネリたちと、どう対応していくかが鍵になります。

「こんな髪型をしてみては?」と美容室内の提案はもちろんのこと、SNSやnoteの更新で現状を知ってもらう。それに加えたのがHPの写真を変えること。

kitsukiはHPからネット予約のみ可能なため、毎度アクセスしていただかなくてはなりません。

そこでアーティストのジャケ写のように毎度変わっていたら楽しんでもらえるかも。そんな気持ちから取り組んでおります。


モデルさんより自分たちに興味があるのでは⁉︎

美容室のHPはモデルさんがその季節にあった最新ヘアスタイルを載せることが多いです。(2022.s/sみたいな感じに)

「おしゃれ!かわいい!」とイメージを表現するにはとてもいいけれど、何回も来てくれるゲストからしたらどこまで興味を持ってくれるのだろうと疑問が残りました。

顧客の方は担当者のファンでいてくれることが多いので、知らないモデルさんより知っている自分たちがモデルになった方が楽しんでもらえる気がしました。

バンドやってそうな雰囲気に
アジトでの密会のような
旅人風な感じ


美容師はオーダーを受け髪型を作る聞き役な側面もありつつ、自分を表現するアーティストかなと思っています。

写真や動画にして発信をすることで、自分たちをどう表現したら喜んでもらえるのか、今伝えたいことや、カッコいいと感じてるものは何なのか、それらを考え直すいいきっかけにもなります。

いいデザインを提案するには考え続けることが大切です。


今回はどんな感じになってるだろうか

お店のHPにアクセスし、表示されるまでの数秒。この時に「今回はどんな写真になってるのかな」と楽しみにしてもらえたら嬉しいです。

時にかっこよく、時にふざけてみたり、普段とは違う自分たちを表現していきたいと思います。

過去の写真はこちらにまとめてあります。よろしければご覧になってみてください!