松の内は今日(7日)まで!
「松の内らしいカッコして、乗っけてみました。」
「7日までだっけ?15日までって地域もあるそうだけど・・・???」
「ま、新年には様々な神様がいらしゃって、気分良く地上におわすのが”松の内”ってことで、”新しい道が切り開ける”みたいだから、大吉に乗ってやるか!っって感じがいいのではっw」
「そうだな、で、”七草粥”いただこうぞよ。それはそれとして、それで、今日は、なんの話する???」
「コロナの後遺症?これが、結構、ヤバいって話ですよね!?」
「ああ、本ウイルスも、ワクチンも、本作用の他に、副反応もあるけど、そのどっちとも違って、後遺症が結構重いかも?って話題になっているね!」
「これも個人差あるので、その作用機序や、統計的なデータをきちんと解析している人たちの結果を待たないといけないですが、新型コロナの感染者数が増えた後、3ヶ月とか、半年とかまで、結構謎の死亡がある。」
「肺炎は有名ですけど、その他にも、謎の死があるんですよね!」
「死なないまでも、なんかよくわからない痛みとか、肌が黒ずんだりとか、色々あるみたい!」
「こういうのも、面倒がらないで、メタコビなどに報告して欲しいですよね。」
メタコビ:
「ああ、西浦博先生たちが、中心になって集めているやつね!」
「まだまだ、後遺症については、研究途上のようですね!」
「不思議な死亡者数や、重体者、重症者の増え方がデータ上、見て取れる。データを見て何か感じることができるリテラシーのある方々は、ぜひ、厚労省のページで資料を見てみて欲しい。」
「そうなんだよね。確かに、ワクチンの悪影響については、臨床データと疫学データが足りないというしかないんだよね。あやしい状況証拠は様々あって、コロナ肺炎の死者より、それ以外の死因による超過死亡のほうがはるかに多いことですが、しかしながら、その作用機序がわからない。」
「この辺りの研究は、臨床家さんたち、ぜひ、進めていただきたい!推進派の方々ばかりでなく、慎重派の皆さんも臨床医学の素養、資格がある方は、きちんと研究していただきたいです。」
「ワクチンに限らず医学・薬学の研究成果を素に作られる処方薬は、利益と弊害、必ず両方あるものです。それを秤に、かけて個人個人の判断で、例えば、ワクチンなら打つ打たないを決めるのは、一人一人の個人なんだけど、その判断のためのデータやプロの人たちのいうことがまちまちでは、なかなか素人は何がどうだか、わからないですよね。」
「推進派も慎重派も必要なのは明らかで、ただし、ポジショントークもある程度あることをわかった上で、何がいま、起こっているのかをきちんと伝えていただきたい。」
「ワクチン接種は、結局、個人の判断だけど、研究とそのデータの管理、報告は、大切だよね。」
「その辺り混乱なく、理解して行動したいものです。」
「御意だが、なかなか難しいんだな、これが。」
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?