見出し画像

講座の時間は幸せの時間

本日は今年2回目となる味噌仕込みワークショップ2022を開催いたしました。
毎回の講座にお越しくださっている大好きな生徒さまがいらしてくださり、一緒に2種類のお味噌を仕込みました。

ワークショップの間はお喋りも楽しみの一つ!お話しする中で、先月お越しくださったお節Lessonのメニューを作ってくださったことやご家族にも好評だったことをお伝えくださり、私はすごく嬉しくて幸せな気持ちになりました。何が嬉しいって、講座のレシピが気に入っていただけたということももちろんですが、それ以上に、こうしてまた季と和にお越しくださって、以前お越し下さってから後の出来事をご報告くださっているということに、すごくすごく幸せを感じました。

まだうまく言葉に落とし込めていないですが、食べることって今日も明日も続いていくことだから、私は講座の時間が心地よく実りある時間にするという大前提の使命はありますが、お越しくださった方のその後の暮らしのなかで何かがほんの少しもっと良い方へと変わったら嬉しいなと思っているのです。

一方で、季と和の講座は現在単発講座ばかりですので、お越しくださった皆さまがその後どうだったかわからない場合もあって当然なのですが、それをこうしてまたお越し下さってご報告いただけるということがどんなに嬉しくてありがたいことか、しみじみと致しました。

私にとって心が癒されて、新しい活力をもらえるような幸せな時間でした。お越しくださる生徒さまのおかげです。

もちろん、季と和としては頂いてばかりではなりませんので、私からは、ちょっとマニアックなお味噌の知識、カビさせず美味しいお味噌に育つとっておきの作り方、そして一年後生徒さまのお家で絶対美味しく育っているお味噌をお持ち帰りいただきました。

私も、今からお味噌を召し上がっていただく1年後が楽しみでなりません。

ご参加くださって心から感謝の気持ちでいっぱいです。
本当にありがとうございました!

料理教室 季と和