見出し画像

【コーチング】まずは聴くことから。

コーチングとは?

誰かと話していると「気づき」や「ひらめき」を得ることはありませんか?

言い換えると、「会話や対話を通して、相手を前進させたり、やる気や意欲を高めたり、相手の自発的な行動を促したりすること」がコーチングではないかと考えます。

コーチングは難しい?

家族・職場・友人。私たちにとって、会話は必ずあるものです。SNSを通じての会話も、ずいぶん広がりました。

私の周りやこれまで出会った人の中には、話すとすごく勇気をもらえる人、安心する人など、けっこういることに気づきました。その方たちは、コーチングを学ばれて実践しているのか、あるいはごく自然にコーチングスキルを身につけ実践しているのかもしれません。みなさんには、そういった方がいますか?

普段の会話から、人の前進を作っていると考えると、もしかするとコーチングとは誰もが実践していることなのかもしれません。

少しの意識で、私も普段の何気ない会話から、相手をコーチングすることができたら嬉しいなと思います。

アイボリー レインボー プライド Instagramの投稿

今からでもできること

というよりは、私でも実践できそうなことを考えました。

・普段から話しかけやすい表情をすること

・会話するのは楽しいと思うこと

・少し先の未来を考えてみる


「普段から話しかけやすい表情をすること」

明るい雰囲気でいることって大事ですね。コーチングのプロではないですが、相手に話したいと思われることって意識すれば身に付くスキルです。


「会話するのは楽しいと思うこと」

会話そのものを楽しむ。楽しんでいることが相手に伝わると、良いコミュニーケーションになるのではと思います。


「少し先の未来を考えてみる」

「これどう思う?」と聞かれたとき、きっと相手には答えがすでにあるんだろうなと思います。なので、答えは相手にあると考えて、少し先の未来を予測しながら会話すると、相手が納得したり満足したりするのではと思います。


まとめ:まずは聴くこと

「普段から話しかけやすい表情をすること」「会話するのは楽しいと思うこと」「少し先の未来を考えてみる」と考えてみましたが、

それは、

相手の話しを聴くこと

から始まります。

ついつい、「自分の考えは正しい」と思い相手と会話してしまいがちですが、答えは相手にあるもので、聴くことから相手の前進をつくる。

そう思って会話をしてみてはどうでしょうか。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?