見出し画像

映画「浅草キッド」を観た

浅草キッドを観ました。
なかなか面白くて、まず最初に感じたことが柳楽優弥演じるビートたけしがそこに居たということ。
映画を見ているとそこに居たという演習や見せ方はたくさんありますが、俳優の演技一つでそこに居たと思わせる技術は久しぶりに見た気がします。

どれだけ良い芝居をしていてもどれだけ良いセリフがあってもどうしても良い演技に見えてしまうことが多いです。(それはそれで素晴らしいこと)
そこを突破してしまう演技はとても良くて、師匠の「芸人だったらホステスになりきれ!」をまさに体現しているなぁと思いました。

それくらいリアリティのある芝居の中、舞台となる浅草は少し作られたチープな感じがしました。
時代設定が現代ではないのでもちろんセットだったりするのでしょうが、そこのチープさがある意味コントを見ているようで劇中のコントと重ねてしまいまた感動を生んでいたように思います。

そして映像演出ですが最後の曲がかかってからワンカットで魅せたり、途中で署名が切り替わって妄想の世界に飛んだりと心躍るものがたくさんありました。

映画全体としては監督である劇団ひとりさんの得意な心にグッとくるようなラストを迎えていたりと監督の起用も素晴らしいと感じました。

以上以下同文でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?