見出し画像

スマホのバッテリーは寒さに弱い

パイロットキャップの素晴らしさに気づいた25歳こと以下同文です。(あったか過ぎる!!)

皆さんはスマホのバッテリー用のモバイルバッテリーとかは普段から持ち歩いていますか?

僕はiPadを持ち歩くことが多いので、iPadとiPhoneをケーブルで繋いでiPadをモバイルバッテリー代わりに使っています。(iPad Proのみ出来ます。)

仕事でiPhoneを使うことも多いので、夜には充電が不安になることも多かったのですがこの体制に変えてからはほぼ気にならなくなりました。

そんなこんなで昨日仕事で筑波に行った時にiPhoneはポケットに入れて仕事でも使っていたのですがiPadをリュックサックごと車の中に置いていました。

筑波はまだ雪が残っており車内とはいえかなり寒くて夜にリュックからiPadを取り出した時にはかなり冷えてました。

いつもの通りにiPadから充電をしようとしましたがケーブルを挿して数分後に11%残っていたiPadの充電が落ちてしまいました。

帰りは新宿まで送ってもらいそこから最寄りまで電車で帰るのでiPhoneの充電がされてないとSuicaなんかも使えないのでどうしょうかな?と思っていたのですが、バッテリーは寒さに弱く普段表示されるバッテリー残量より少なく表示されることがあることを思い出し車内の暖房でiPadを温めることにしました。

画面側と裏面側をそれぞれ表面がほんのり暖かくなるまで温めると元々11%で落ちたバッテリーが25%付近まで復活しました。

無事にiPhoneも充電できて無事に帰宅することが出来ました。
あの時iPadを温める発想がなければコンビニでモバイルバッテリーを買っていた事でしょう。

寒い時にスマホのバッテリーが少なくなってきた時やモバイルバッテリーの減りが早いなどと感じる人はバッテリー自体を温めてみると結構バッテリーが復活するかもしれません。

覚えておくとお得かもです。
以上以下同文でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?