見出し画像

#567文字の 母、家事変えました

子ども2人の夏休みが来る。
今年こそイライラしないで、過ごしたい。

笑顔の母さんで、夏を終えたい。
般若母さんではなく、にこにこママで終わりたい。

そこで、ストレスの原因の一つにもなっている、家事のやり方を模索して夏休み前に、一つ兆しが見えてきた。

それこそ家事を【ながら】でやるのだ。

家事をしながらながらで、エクササイズとか動画視聴とかではなく、発想は逆!

とにかく、お皿洗いもまとめて全てを、一回で洗おうと決めずに、数枚でもお箸を二膳だけでも、いいから、気分的に洗ってストレスにならない枚数を少しずつ洗う。

子どもとかくれんぼで遊びながら、10秒数えているうちに洗う。
キッチンにコーヒーを取りに行ったついでに箸を二膳洗う。

そうんな風に、家事をながらにする。

乾いた洗濯物は、洗面所に行く時に、タオルなどを持っていく。
子どものパジャマを寝室に何か取りに行く時にしまう。

家事を行動のついでにすると、一気には片付かないけど、なんだかんだソファに座る時間が少なく、一日中、家の中を歩き回っている母さんという生き物は、ながらをしていると、午前中には、それなりに片付いている。

今から、洗い物をしなきゃ!洗濯物しまわなきゃ!などを考えずに、無意識無感情でできる範囲をする。

だいぶ楽になった気がする。

一つのストレスを解決した。
少し去年よりは夏休み乗り越えれそう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?