見出し画像

kitonaの人気アイテム -バッグ編-

こんにちは、kitonaの松谷です。
kitonaはアクセサリー以外にもバッグを作っていまして、今回はそれについてご紹介をしたいと思います。

■木彫と革のショルダーバッグ

画像1

■作ったきっかけ

まず大きなテーマは〈革と木で〈育てるバッグ〉を作りたい!〉と思ったのが動機でした。
革も木も触っていく内にツヤや味が出る素材です。
”木と何かを合わせた”をテーマにしているkitonaですので木×革だったら

<バッグ>を作りたいなと思ったのと、
あと幸運にも協力してくれる腕の良い職人さんを友人から紹介してもらったのがきっかけでした。

■バッグのデザインについて

10数年色んなショルダーバッグを使ってみて「こういうのがあればいいのに!」と私がずっと欲しかったデザインになっています👜

〈個性的かつ、服と合わせやすい、でも機能的にも使いやすい〉

なんとも強欲なデザインになっているのではないかと思います。

おかげさまで一目惚れして展示でご購入して頂いたり、展示では迷っていたけれどその後メールでご注文があったり。細々とですが初期から絶えず作っている人気のバッグになっています。


ショルダーバッグの仕様

画像2

●このバッグのアイデンティティとも呼べる鳥木彫ボタン。(ネジ6個でガッチリ止めているので取れたりする心配はありません。たくさん触ってツヤを出していって下さい^^)

●後ろポケットのチャックは木彫葉っぱデザインになっています

●バッグメインの大きさはA5ノートが入ります。
内ポケットはありません。シンプルな作りです。

●代わりに前外側にポケットが2個。ペン✏️や名刺入れなどさしたりを想定します。

●そして背面に大きなポケット。ここにはスマホや定期入れをサッと出し入れ出来る想定で。真ん中に落下防止のボタンもついているので安心です。

●この上記の背面ポケットにさらに木彫チャック付きのポケットがありまして、ここはハンカチを入れる想定です。
カバンの蓋を濡れた手で開け閉めしたくないなと思ってたので背面につけました。

●サイズは約縦16cm×横22.5cm×奥行6cmです。

…………………………………………………………

□まとめ□
長々と語ってしまいましたが、このカバンは職人さんと試行錯誤しながら

5年かけてバージョンアップしてきました。

材料費と時間が掛かるためそれなりのお値段(税抜¥69.000)してしまうのですが、永く育てて寄り添えるよう丈夫に作っています。修理対応(※送料はご負担下さい、修理内容によって有償)も致しますのでご理解頂けると幸いです。m(_ _)m

■カバンのお問い合わせ方法

✉メール: mattani@kitona.info 

展示会ではバッグはあったりなかったり…

なのでカバンに関しましては注文 or 受注をいつでも受付けています。

在庫があればすぐに、ない場合は少々お待ち頂いてしまいますが(3ヶ月~半年)、いつでもお気軽にご連絡下さいませ。m(_ _)m

最後に、現在新作のカバン制作に取り組んでおります!そちらもお楽しみに!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?