見出し画像

なにげないことが安らぎで

わたしに
安らぎや 落ち着きを
与えてくれるのは

豆乳カフェオレをまったり飲んだり
生胡麻をゆーっくり炒ったり
小さなジョウロでお水をあげてたり

そんな
何でもない小さなことです


昨日は敢えて残しておいた焼きそばで焼きそばサンドを作り、詰め込みすぎて手をベチョベチョにしながら「子供かっ!」と自分に突っ込み入れつつも、自分好みの塩梅の焼きそばパンに「はぁ~美味しいなぁー」と、身体が喜んでました。

今日は肌掛け布団を洗濯し、「サラッサラのこれで寝る今夜は気持ちいいだろうな~」と、干しながらニヤケてます。


ベランダのハーブの香りが
風のってフワッとかおってきたり

洗いたてのシーツに寝転んだときの
何ともいえないチカラが抜ける感じ

いい塩梅で漬かったお野菜を
モグモグほおばったり

そんな日々のヒトコマも

そのいっときのわたしを
ゆるめてくれ
楽しませてくれ

ありがたいなあーと

感じさせてくれます



ありがたいことに

自分のご機嫌さんは
自分で見付けることができます

誰にお願いすることもなく
自分が
感じることができます


誰かのご機嫌さんは
私には見付けてあげられないし
感じてあげられないけれど

わたしが
わたしを
ご機嫌さんにしてあげることは
できます

とても
ありがたいことです



人には

自分を
心地よくさせたいか
そうでないか

選べる自由があります


それは

誰にでも与えられてる
自由であり

そして
常に選んでます



それを
意識的に
選ぶこともできます


わたしは

意識的にでも

わたしが心地よく
在ることが好きです



誰かを
心地よくさせてあげることは
できないけれど

わたしを
心地よくさせてあげることは
できます

その
心地よさから
誰かと居ることはできるし

誰かと居なくても
その心地よさが
ナニカに伝わることは
知っています

そして
その誰かも
自分の心地よさを
ちゃんと自分で見つけられると
知っているし信じています


今朝の散歩のお陽さまは大きくて
まわりの輪っかまでは入りきらず

それだけでかいパワーで
ふりそそいでくれてます

風は流れ
さまざまな雲が踊っています


自然は一瞬で
ここ に戻してくれます


どうしようもなく

ありがたいです


ありがとうございます。 お受けしたサポートのお気持ちは、この巡りのなかで循環させられるよう、ありがたく使わせて頂きます。感謝致します。