見出し画像

グルテン減の時のこと (油揚げ)

以前3ヶ月ほど糖・小麦粉(グルテン)・乳製品を控えてた時期があるが、衣がパン粉の揚げ物は当然全対象外となった。

しょっちゅう食べてた訳ではないが、たまーにあのサクサク感が食べたくなる。
当時肉もほぼ食べないようにしてたので、食べたい欲求がムクムクしたのは、コロッケだった。 はて、どうしたものか。

その時思いついたのが、以前どこかで食べた 油揚げ を使ったコロッケだった。 あれなら作れるんじゃない? 油揚げなら、もとは豆腐だし。
で、作ってみた。 
これが私的には結構正解で、サクサク感は満足出来たし簡単だし。 今も時々作っている。
グルテンフリーの人はお試し頂くのも良いかもしれない。 ただし、焼くので、揚げ物特有の風味や柔らか系が好きな方には、ちょっと向かないかも。

材料

・油揚げ
・じゃがいも
・玉ねぎ
・好きな具材
・塩 コショウ
・つまようじ
 ※肉入れない派なので書いてないが、もちろんひき肉入れてもOK

準備

・油揚げ
長い部分を半分に切り、袋状のまま表裏をひっくり返す。
切り口から真ん中をはがしてから、少しずつ奥までくっついてる部分をはがして行くと破れにくい。ひっくり返す時は、指を袋の奥まで入れ、両端つまんで引き抜くとやり易いかも。
油抜きはしない(油揚げの油分で焼くので)。

・じゃがいも
まるごと茹でる。茹で上がったら皮をむき、つぶす。 塩・コショウを軽く振って粗熱とる。

・玉ねぎ & 好きな具材
みじん切りにし、少量の油で炒める。お好みで塩・コショウしても。

作ってみる

①粗熱取れたじゃがいもと、炒めた具材をサックり混ぜる
②ひっくり返しておいた油揚げの袋に詰める
③油揚げの口を、楊枝で止める
④熱したフライパンで焼く
 (油はひかなくても大丈夫)

私は小さいグリルバンで、ガスコンロの魚焼く所で焼くのだが、オーブントースターにホイル等ひいて焼くのでも大丈夫だと思う。
中の具材は火が通っているので、油揚げだけ生を脱せれば。
焼けたらパリパリになっているので、楊枝を抜いても崩れない。

要はおでん等に入れる「巾着」みたいな感じ。
油揚げをひっくり返す事で、回りはサクサクになる。 ひっくり返さないで作ってみたが、「コロッケ風」とはならなかった。

最近は具材炒めるのが面倒で、ポテトサラダの残りを入れて、リメイク版にする事が多い。
(その時は、ポテサラに胡瓜とかは入れないけど)

もちろん焼かないで、油で揚げても美味しい。揚げるならば、巾着状の口か開かぬよう、口を折って楊枝で止めると中身が出にくい。

グルテン断ちする時は、油揚げは結構便利だ。
開いてピザ風にも使えるし、細かく切って炒ればクルトン代わりにもなる。
巾着状(ひっくり返さない)で使えば、好きなもの中に入れて、煮たり焼いたりして使える。
揚げてあるので油使わなくても良いし、満腹感も高い。

しいて言えば、出来ればお豆腐屋さんなどで直接買ったほうが、やっぱり美味しい。

グルテン摂りたくないけどコロッケ風みたいなの食べたいという方いたら、ご参考までに。

ありがとうございます。 お受けしたサポートのお気持ちは、この巡りのなかで循環させられるよう、ありがたく使わせて頂きます。感謝致します。