見出し画像

ありがたさの中の蟹座新月

東京の最高気温36℃って、ほぼ体温!

買い物途中の工事現場で、誘導係のお兄さんが「お気を付けてお通りください!」と会釈しながら丁寧に誘導してくださる。

長袖にヘルメット、マスクを付けてこの猛暑のなか日照りの下でずっと立っている。
どう考えてもあなたの方が「お気をつけて」なのに、顔中汗かきながら、ものすごーく感じのよい対応で通る人々を誘導してる。
もちろん誘導してる人だけでなく、工事してる人たちもこの暑さで大変だろう。

お仕事に優劣はないしどのお仕事も大変さはあるけれども、でもやっぱりこんな暑さの中、お外で汗だくで仕事してる方々を見ると、頭が下がってしまう。

お兄さんの誘導に従って歩きながら「あなたもどうぞお気をつけて」と心の中で願いつつ「ありがとうございます!」とお礼を言って通りすぎる。


買い物先では八百屋のおっちゃんから「農家さん助けると思って持ってってよー」と声掛けられる。小松菜3束100円!

この暑さで小松菜グングン伸び、大量出荷らしい。急な猛暑で店頭に並べてもダメになるのが早いから、2束で売っていたのを3束にしちゃうらしい。見るとまだPOPは2束のまま。
「八百屋も大変だけど、農家さんも大変なのよー」と袋に入れてくれながらおっちゃん。

かくして我が家に多量の小松菜登場でここ数日小松菜三昧だけれども、とーっても元気な小松菜だから、ありがたくいただいている。

自分に出来ないことは、誰かがやってくれている。
ありがたいなーと 感じます。



それでも夜は多少気温も下がり、風も吹いてくれているから、エアコン消して窓開けて扇風機回して寝ています。
エアコンが苦手なので、夜付けたままだと調子崩すことが多くそうしてるのだけど、この時は扇風機が大活躍!

もうね、朝目覚めたときもブンブン首回してくれてる扇風機見て「ありがとね~」って感じです(笑)。

去年の暮れに長年ご愛用の冷蔵庫が引退されてピカピカくんに代かわりしたのだけれど、引退直前はもう冷えかたも落ちてきていたので、今の冷蔵庫の冷え具合を感じる度に「あのとき替えといてよかったなー。この暑さじゃもたなかっただろうなぁ」とか思ってみたり。

もうなんだか見るもの聞くもの全部ありがたくなってくる(笑)。
ほんとうに、普段何気なく使っているモノ達も、お陰さまで便利に使わせてもらっていてありがたい。

まわりは ありがたい で いっぱいね。



たぶんこれで雨が降れば、雨のありがたさを感じるだろうし、降り続ければ晴れ間のありがたさを感じるだろうし。

で、ありがたいなーと思っているけれど、そこらは心配しなくても天の采配がちゃーんと自然の理としてやってくれてるのだろうなーと。

ヒトには及ばないもの。

よく分からないけど、ちゃんとそうなっているもの。

そんな中で
生きてる と思いながら
生かされている

ありがたい限りです



今日は蟹座新月。

天体の世界では
新たなハジマリの日。

毎日毎日

ありがたさで充ちながら

瞬間 瞬間

新たなハジマリで

水分塩分補給して
身体をいたわりつつ
素敵な蟹座新月を!


ありがとうございます。 お受けしたサポートのお気持ちは、この巡りのなかで循環させられるよう、ありがたく使わせて頂きます。感謝致します。