見出し画像

スマホの機種変更、LINEの「パスワードが間違っています」ループにはまる前に

機種変更したiPhoneへのLINEアカウント引き継ぎで難航、LINEに連絡して半日で解決しました。

そこに行き着くまでにかなり時間を無駄にし、疲弊もしたのですが、同じ問題に直面した方のお役に立てるかもと思い、経験を共有しておきます。

症状は、新しい端末に登録メールアドレスとパスワードを入れると「LINEに登録されていないかメールアドレスまたはパスワードが間違っています」というエラーメッセージが出て登録できないというもの。

アドレスのパスワードも間違っていないし、引き継ぎのための手続きはちゃんとやってあったのに。

結論からいうと、この状態になったらLINEカスタマーケアに症状を伝えると対応してくれる、以上。です。連絡はこちらから↓

もう少しくわしく説明しましょう。

私はiPhoneを愛用していますが、最新機種に興味があるわけでもなく、使っている端末に不具合が出たら買い換えるというスタンス。今回は、3年以上持っていたiPhone6が充電しにくくなったためのアップグレードです。

以前も自宅のiMacにつないでiTunesでバックアップと復元をするということを何度かしたので、機種変更なんてお茶の子だと思っていました。とはいえLINEの移行には手こずりがちと聞いてはいたので、オンラインの情報を参考に、メールアドレスが登録してあることを確認し、ついでに、iMacとMacbookにもLINEを導入し、万が一iPhoneでの移行に失敗した場合に備え・・・準備万端のはずだったのに。

いよいよ移行手続きへ。登録してあるメールアドレスでアカウントを引き継ぐやり方はここにあるとおり。

古い方のiPhoneに「アカウントを引き継ぐ」設定をした上で、新しいiPhone8でLINEをダウンロードして開き、「ログイン」をタップ、次の画面でメールアドレスをパスワードを入れ、認証番号を受け取るために電話番号を入力します。

・・・すると、「LINEに登録されていないかメールアドレスまたはパスワードが間違っています」というエラーメッセージが。

パソコンでログインできたアドレスとパスワードが間違っているはずはない、とわかってはいるものの、何度試してもエラーが出るのでつい気が弱くなり、パスワードを忘れたことにして再設定。ついでに、オンラインで見つけたアドバイスに沿って、いったんLINEアプリを削除して再ダウンロードしてみたり。

それでも同じエラーメッセージが出続けます。

そのうち、今度は「無効な電話番号 入力された電話番号が正しくありません」というメッセージが登場。さっきまで使ってた番号なのに・・・と思いましたが同じ番号を入力できる回数に制限があるようです。こうなると24時間は何もできなくなります。

24時間待ってまた試しても、症状は変わりません。思い余ってせっかく登録してあったメールアドレスを削除し、別のアドレスを登録したりしても効果なし。無限ループです。

機種変更時のLINEの移行についてはちょっとググると、やり方、失敗した場合の対処法やアドバイスが山ほど出てきます。でも私が遭遇した問題については、ズバリ解決というアドバイスを見つけることができませんでした。

さんざん調べた挙句に、LINEカスタマーケアというページがあることに気がついて(気づくのが遅い)、そこで状況の詳細を書いて・・・送ろうとしたら送れない。電話番号と登録メールアドレスを記入するのですが、少し前に思い余って登録アドレスを変更したためのようです。ここで「よけいなことをしなきゃよかった・・・」とため息をつき、気を取り直してもう一度アドレスを削除して、もとの(間違っていなかった)アドレスに変更。ようやくカスタマーケアに連絡することができました。

それが夜の11時ぐらいで、翌日午後にはLINEから「お客さまのアカウントをお調べし、対応を行いましたので、もう一度操作をお試しください」というさらりとしたメールが届きました。

新しいiPhoneを再起動してから同じ作業をしたところ、つまづくことなく無事に移行が終了。ループにはまる前にLINEに連絡すればよかったのです。

パスワードなどが間違っているといういわれのないエラーが出た理由など謎は解けませんが、とりあえず機種変更は無事終了しました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?