見出し画像

金具不要!ハンガー+αで簡単モビールづくり

 こんにちは、きとうと申します。最近は雨ばかり降るので、濡れたり汚れたりしても悲しくない靴で出かけています。

1.クーラーの季節、換気忘れず

 じめじめ、むしむしと何ともいえない暑さが続きます。もう家ではクーラーを付けているという方も多いのでは?

 ですが、クーラーをつけていると忘れがちなのが、換気です。一般的な家庭用エアコンには換気機能がないため、換気をするには窓開けをする必要があります。また、今年は新型コロナウイルスの影響もあり、例年よりも意識的に空気の入れ換えをする必要があります。

 しかし、窓を開けると外の熱気が入り、せっかく涼しくなった室内にまた蒸し暑さが戻ってきてしまうため、正直なところ窓を開けたくないですよね(やらなければと思っていても)。

2.窓開けに楽しさを

 窓を開ける楽しみができれば、開ける頻度を多くすることができるのでは?そう考え思いついたのが、モビールの設置です。

 風鈴やウィンドチャイムの方が涼しげな音も聞けて癒やされますが、その分遠くまで響くので、近所迷惑になってしまいます。なので、近隣住民への配慮を考えると、モビールの方が良いかなと考え、選びました。

 また、大抵モビールを設置するとなると、天井フックや画鋲・虫ピンなどを使う必要がありますが、今回はそういったものを一切使わないモビールを作りたいと思います。

3.モビール作り

1)用意するもの

・ハンガー

画像1

 フック部分が回転するものが望ましいです。

・糸、紐など

 紐状で、風に揺れるものなら何でもOK。

・ストラップ

画像3

 おうち時間で片づけをしたとき発見したストラップたち。使う機会もないので、モビールの材料に使います。

・マスキングテープ

画像3

 これもおうち時間で見つけたマステたち。買ったのはいいけど中々使う機会もなかったので、これもモビールの材料にします。

・はさみ

 糸・紐を切るとき、マステの加工に使います。

・ペンチ2本

 ストラップを分解するときに使います。

2)作り方

 まず、糸を少し長めに切り、ハンガーに結びつけます。

画像4

 次に、ペンチでストラップをチャーム部分とストラップ紐に分けます。材料に使うのは左のチャームです。

画像5

 そして、分解したチャームを糸にくくりつけます。

画像6

 ストラップはこれで完了、マステに移ります。

 何も結んでいない糸を芯にして、羽を作ります。

※こちらの「マステ活用♪羽を作ってみよう!」に、マステ羽の分かりやすい作り方が紹介されています。

画像7

 糸の長さを調整し、結び目をマステで巻き付けます。

画像8

 完成です。

画像9

4.設置してみた

 ハンガーのフックを活かして、カーテンレールに引っかけるだけなので、通常のモビールより設置・取り外しが簡単です。

画像10

 モビールが重く、カーテンレールが歪む心配があるのなら、風通しの良いところに設置するのも良いと思います。

 窓を開けたときにマステ羽が風になびき、ストラップのチャームがゆらゆらと揺れて、とても癒やされます。

 皆さんも、ぜひ作ってみてください。

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?