あなたのお話聞きます(モニターとしてご協力ください)

夫からモラハラ・DVを受けていましたが、昨年離婚しました。
安心安全な環境で暮らせるようになれば元の自分に戻れると思っていましたが、そうはなりませんでした。

心が回復せず、働くこともできなくなり無職に。友人からは距離を置かれ、家族にも連絡を取りたくなく、孤立してしまいました。

けれど、たまたま知り合った方と、そこから広がったご縁で、徐々に元気になりました。新しく知り合った方々は、話を肯定も否定もせず、でも熱心に私の様子を見てくれ、変化を喜んでくれました。それを繰り返すうちに、私自身の中から答えが出てきて・・・今は自分の好きなことを仕事にして、好きな人たちと付き合い、日々楽しいと思える暮らしになりました。最近になって元の友人や家族ともまた繋がりも戻ってきました。

そして徐々に元気になってきて、この恩を誰かに回したいと思うようになりました。

モラハラ・DV経験は、他の人からはわからない、特殊で複雑な傷つき方をしています。それを知らない人に相談などしてしまうと、さらに傷ついたり、追い詰められたりしてしまいます。私もうそういう経験をたくさんし、孤立してしまいました。私はある程度元気になってから、同じような経験をした新しい友人と知り合ったので、その人と対話を重ねて、こういった被害者の独特の傷つき方の共通点を感じるようになり、講習会や本やYoutubeなどで今も勉強を続けています。 自分を立て直していくのに、まずはたっぷりの、傷の癒しが必要だと思います。なかなか自分では、色んな思いが邪魔をしてできないと思うから、お手伝いしたいです。

あなたが悪いわけではない。本当に。これ、そう思えるのにどれだけの癒しと、赦し、苦労と工夫が必要か、経験してきた私にはわかります。

自分の立て直しに正解はなくて、バラエティは無数にあります。その人の、その時の最適解は、その人の中に必ずあると思います。

トラウマがなくならならいないと、自分の本当に人生は始まらないと焦っていたけど、違うな、と最近思うようになりました。

トラウマがなくならなくても大丈夫。
フラッシュバックが起こることがあったって、それでも幸せになっていくことができます。

その傷を持ったまま、新しい自分を再構築、きっとできます。 私もまだまだ立て直し取り組み中です。でもほんとに、とても元気に、幸せになってきました

一緒にお話ししながら、あなただけのオリジナルな幸せの世界を作りませんか。

私が友人にしてもらった「傾聴」(じっくりお話を聞く)スタイルで、あなたのお話をじっくり聞きます。メールでも、電話でも、zoomでも、直接でも、あなたが気楽な方法にしましょう。

まだまだ私は勉強中です。なにか資格を持っているわけでもありません。
ただ、同じような経験をした仲間と対話を重ねて、自分にもできることがあるような気がしているだけです。

継続していきたいから有料にはさせていただきます。
最初なので、モニターとしてお願いしたくて安価に設定させていただきます。
お話を聞く形態に合わせて、ご提案したいので、まずはメッセージをいただければと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?