見出し画像

「しあわせ」へは、ゼロ距離。

6月下旬から受け始めた、全6か月の講座の3回目。
講座を受けたあとの気づきが、あまりにも多かったので記録。

今回印象に残った学び
〇他力で高められる自己肯定感、自力で高められる自己肯定
〇イフゼンプランニング

3回目受講、受け終わって宿題が出た。
イフゼンプランニング1つ作ってみる、そして次の講座日までに実行してみて感想をシェアする。

if thenプランニングとは?効果・具体例・やり方のコツなどを徹底解説 | やさびと心理学 (yasabito.com)

その日はうーーん、と考えたがなにも思いつかず、翌日再び考えてみた。

何か、簡単に実行できるもの・・・
まずその前に、「あ、今、やろう」と思いつける、メタ認知弱めの私でも自分の状況に気づけるほどの、「状況」ってなにがあるかな・・・そこから詰まってしまう。

でも静かに考えたら、ちゃんと出てきた。
日常でありがちな、感情が動く「状況」。
それがわかったら、あとはそれへの対処法は無限にあるから、すっと決まる。

・人にイラっとしたら、みぞおちに手をあてて、ゆっくり深呼吸する
・不安を感じたら「一緒にいるよ~」あるいは「一緒にいこ~」と声に出す
・おいしいと感じたら「おいしくて幸せ!」と口にだしてガッツポーズ

さっそくさちさんに報告したら、
「イフゼンプランニングのコツをつかんでますね!
自分が心地よい、しあわせ、安心だな、そう思えることを少しずつ、無理せず「自分で」増やせていけていますね」と。

「自分で」のところに、カギカッコ。
ここがポイントのようだ。そう、そうなんだ。
私の中で、これがきっかけで「気づき」が回りだす。
昨日受けた講座内容がリフレインし出す。

「自分の幸せを、自分で作れる、いつでもどこでも。」
これ、私がここまでの自分で立て直しの過程で、うすうす感じてきたことかもしれない。

先に体感している感覚だから、情報がずどんと入ってくる。
入ってきたら、すでに持っていた感覚と繋がって、「腹落ち」が起こる。

昨日の講座の資料にあった4つの窓の表。
自己肯定感を高められるいろんな手段を、「他力、自力、一瞬、習慣」という4つの要素で分類する表だった。
その時に聴いた言葉も、今リフレインされて、「腹落ち」が起こる。

他力で高められる自己肯定感と、自力で高められる自己肯定感。

受けられるパワーは他力の方が強い。サプライズ感も強いから、嬉しさは倍増。そのかわり、いつ受けられるかは自分でコントロールできない。これを欲する心が逆に心に悪く作用したりもしそうだ。

でも、自力なら、パワーは穏やかかもしれないが、いつでもどこでも得ることができる。それが安心感を生み出す。だって自分で作れるんだもの。欲しいときにいつだって。しかも無限。

この体感を伴った、明確な「気づき」に一人感動する。
またさちさんに報告。

「そうそう!そして安心感ってホント全部の土台になります。それを他人から得るのではなく、自分で作れるようになってきているココロさんの変化が楽しみです」と。

土台かぁ・・。また、この言葉に刺激されて心が動く。

メンタルどん底だったころ、何をしても、何を聞いても心が変わらず、そのことにさらに危機を覚えて焦り、さらに落ち込んだ。

早く苦しさから逃れたくて、問題の一発解決や、1つの教えで心が一発解決する方法を求めていて、どんな本、動画、アドバイスも自分に変化を起こさず、すべてが嘘くさく思えた。こうしたゆるやかなものを詭弁だと思っていた。もっと劇的な、メンタルを一発好転するような、すごいものはないのかと思っていた。

でも、ここまでの自分の立て直しの過程を思うと、
土台が整いはじめたら、色んなことが並行して一斉に変化する。
と思える。

頭の中にヴィジュアルイメージが浮かんでくる。

一発解決を求め、ゆるやかな土台整えの方法を見ては、こんなことやっていられないと思っていたころの私は、「土台整えは、遠い遠い遠い、【元気で幸せな自分】というゴールへの、最初の小さな一歩」というイメージを持っていた。

でもなんか今・・今の浮かび始めたイメージは、
今の私の世界、不足で不安な自分のいつもの世界、のすぐ隣にぴったりくっついて、元気で幸せな世界があるようなイメージが湧く。境界線があるだけで、ゼロ距離。

そっちへ行くかどうかはスイッチ一つ、みたいな?
そして行ったり来たり、でいいんだきっと。
行ったら絶対、ずっと幸せじゃないと「幸せが完成」していないようなイメージも持っていただけど、いったりきたりでいいんだ。そういうものなんだ。だってゼロ距離だもの。

切り替えスイッチ増やして、幸せな世界にいる時間を、少しずつ長くしていく、みたいなイメージ。

そのスイッチの一つが、イフゼンプランニングだ。

明確になったイメージに、また腹落ちが起こる。
なるほどなるほど、なるほどすぎる。
イフゼンプランニング。
1週間、やってみようじゃあないの。

さっそくこの気づきもさちさんに報告。

「こうして思いや気付きがたくさん
届くのが私も嬉しいですー✨もう、嬉しくて泣きそう😭💕」と返信が来た。これを見て、私が元気になる。私も泣きそう。

私の気づきに、こんなに喜ぶ人がいる。
その人から受け取ったエネルギーを、返したら、また返ってきた。

朝からだいぶメッセージを送ってしまってて、そろそろ申し訳なくなってきていたのに、このエネルギーにより、さらに気づきが多発してしまう。

続く。

稲葉さち|しあわせノートカウンセラー(@sachi.cheerful) • Instagram写真と動画







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?