見出し画像

【クラブ活動レポート】ウォーキング部「KiteRaウォーカーズ」をご紹介!!

こんにちは、HRユニットの小林です!
本日は、ウォーキング部の部長である小林信明さんに、活動についてインタビューしました♪


—まずは、ウォーキング部創設のきっかけを教えてください!

前職にも部活動はあったので、KiteRaでクラブ活動制度がスタートしたときに何かできればと思いました。
候補は3つ、Slackで募集した結果・・・

🚴‍♂️自転車部
 休日に10キロ以上ペダルを回して汗をかき、美味しいものを食べる
🚶ウォーキング部
 会社帰りに最低3キロ以上を歩いて健康になる
🃏シャドウバース部
 シャドバで対戦、やりたい人はいませんか?

一番先に4人※集まったのがウォーキング部でした!
※創部の要件:4人以上

歩くことで運動不足を解消し血流を促進する、
健康な体と心を作るための取り組みとして「KiteRaウォーカーズ」が誕生しました!

もともと散歩は趣味でしたね。
ウォーキングの良いところは、健全な精神をつくること
前に向かって歩いていくと自然と後ろ向きだった気持ちも前に向いていく。
前に進みながらネガティブになってしまう人はいないと思っています^^

—活動内容を教えてください

ウォーキングと銘打つ以上、最低でも3キロ以上
ルートは毎回メンバーの提案で決めています。

ウォーキング後は、旅の様子をNotionにまとめて日誌として記録。
出会った景色や汗を流しウォーキングに励んでいる様子をシェアし、
KiteRaメンバーの健康意識に刺激を与えるようなクラブを目指しています。

—直近のウォーキング日誌をご紹介!

第一回 新橋へ行こう!(12月)

出発時間(青山) 18:20
到着時間(新橋) 19:20
移動距離 4.2km
気温 16.8度 雨のち晴れ
ルート 青山~豊川稲荷~新橋

記念すべき第1回ウォーキング! 東京タワーと一緒に…ブレブレです^^;

第二回 月島に行こう!(1月)

出発時間(新橋) 19:00
到着時間(月島) 19:40
移動距離 3km
気温7℃ 晴れ
ルート 新橋~銀座~かちどき橋~月島
※この日は新橋まで電車移動してウォーキングスタートしました!

エモい景色に出会えることも

第三回 横浜の夜景と部員の過ぎ去りし前職の思い出の日々を訪ねに桜木町に行こう!(2月)

出発時間(横浜) 18:00
到着時間(みなとみらい〜馬車道) 19:30
移動距離 5km
気温7℃ 雨が降ったり止んだり
ルート 横浜駅~みなとみらい~馬車道
※この日は横浜まで電車移動してウォーキングスタート!
 部員が前職で過ごした土地を思い出を語りながら夜景散歩しました。

安全な歩道を歩きます!
夜に浮かぶ日本丸

第四回 麻布十番に行こう!(4月)

出発時間(青山一丁目) 17:39
到着時間(麻布十番) 18:20
移動距離 2.4km
気温19℃ 雨がポツリと来たので3km未満で終了…
ルート 青山~六本木~麻布十番

ゴールのたい焼き屋さん カロリー的にはプラスマイナスゼロw

—ウォーキング部の魅力を教えてください

ウォーキングの魅力はたくさんありますが、ベスト3はこちら!

💛誰でも参加しやすい
 
特殊な能力は要りません!

💛歩くって気持ちいい
 全身に血流が巡って爽快!

💛会話が生まれる
 歩いていると自然と会話が弾みます!

—最後に、今後の活動方針とウォーキング部に興味がある当社メンバーへ一言!

ちょっと遠出したいですね。
これまで最長で5㎞くらいなのでもう少し遠くまで歩いてみたい。
海をゴールに目指して歩くのもいいですね!

「最近歩いていないなー」という方、是非一緒に歩いてみませんか?
レクリエーション保険にも加入していますので、安心してご参加いただけます♪
なお、入部ご希望の方はSlackではなく、徒歩で部長までご連絡ください^^

—あとがき

私もKiteRaウォーカーズの一員として毎回楽しく参加しています!
普段の通勤では往復でも1時間以上歩くことなどめったにありませんが、意外と歩けるものですね。
歩き始めは肌寒かったのに、ゴールする頃にはうっすら汗をかいて全身に血が巡っているのを感じ、清々しい気分に♪

当社は今年2月に健康優良企業「銀の認定」を取得しました!
「従業員の健康に関する意識を高める」という意味では、KiteRaウォーカーズの活動も大切な取り組みのひとつです。
*「銀の認定」を取得したストーリーはこちら ↓

私がウォーキングに参加して一番魅力を感じたのは、「会話が生まれる」ということ。
KiteRaウォーカーズには部署を超えて様々なメンバーがいます。
”散歩しながらの会話”というインフォーマルなコミュニケーションを通して、自然と気持ちがほぐれていきます。
ウォーキングで話した後は、フォーマルなコミュニケーションの場でも話しかけやすくなったと実感しています。

運動に自信がない方でもペースを守って安全に歩きますので、是非お気軽にお試し参加いただけましたら嬉しいです!
お待ちしております^^

最後までお読みいただきありがとうございました!


KiteRaでは新たなメンバーを募集しています。
みなさまからのご応募をお待ちしております!


みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!