見出し画像

社員食堂(フーティウ)

毎週木曜日は麺料理の日です。

今日はフーティウ。
フーティウというのは、ベトナム南部を中心に食べられている、米粉から作られた細くて白い乾麺の米麺のことらしく、日本で食べる春雨によく似ています。

すごくおいしかったのはスープ。その色から最初は唐辛子系なのかと思いましたが、飲んでみるとトマト味でした。牛肉のシチューのような味で、その意外性もそうですし、細い面とよくあっておいしかった。聞いてみるとこのスープはこちらではよくパンにつけて食べるらしい。

これもフランス統治時代の名残でしょうか。

とにかく美味しくいただきました。
ご馳走様でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?