見出し画像

夢は叶う。一人のビール好きのアイデアから生まれたビールの発売が決まりました!

キッチハイクとサッポロビールさんの共同サービスとして昨年スタートした「HOPPIN‘ GARAGE」から約1年。これまでに企画されたオリジナルビール (試作品) 11種類の中から特に評価の高かった3種類が商品化され、予約販売の受付をスタートしました!

▼サッポロビール公式ネットショップ「KANPAI+」

「HOPPIN‘ GARAGE」とは?

消費者の『こんなビール、できたらいいな』というアイデアをもとに、実際にビールを作るプロジェクト。プロジェクト発足から1年が経過し、現在までに11品のオリジナルビールが生みだされ、250回ものイベントを開催することで延べ3,000人近い方が参加しているコミュニティを形成してきました。

これまでに企画されたビールは11種類!

一人のビール好きのアイデアから生まれたそれぞれのビールは、缶のラベルもデザインされました。

思い描いていたビールが本当にビールになるだけではなく、ラベルまで企画者のコンセプトが一つずつ表現されています。

画像1

画像2

画像3

No.1 キッチハイク共同代表・山本雅也の「もぐもぐして探検するハニー」
No.2 スマイルズ代表・遠山正道氏の「婚姻のグレジュビール」
No.3 クラフトビール専門店『エデン特急』森シュンタロウ氏の「Night Rally」
No.4 フリーランス 森本夏実氏の「佐世保スイングエール」
No.5 地域の食材にまつわる仕事に携わる志水祐介氏の「とりあえずエダビー」
No.6 ビールタレント古賀麻里沙氏の「チョコミントビア」
No.7 熊本県出身のタッグ中島元成氏と河北一也氏の「IGUSA」
No.8 日経新聞記者の柏木凌真氏の「MJ PILS」
No.9 会社員 Ren Hasuda氏の「わたしはあんこびーる。」
No.10 コピーライター、孤独出版代表・石井ツヨシ氏の「それが人生」
No.11 Alembic Distillery 代表 / OPENSAUCE マネージャー 中川俊彦氏の「ただいま!ビター」

空想から現実に。商品化される3つのオリジナルビール

今回、商品化となるのは3種類。3人のアイデアが忠実に再現され、思い出やこだわりがぎゅっと詰まったビールです。

No.1「もぐもぐして探検するハニー」
〜 世界中を旅して出会ったハチミツビール 〜
企画者: キッチハイク代表・山本雅也

画像4

旅の途中、ラトビアの首都リガで「こんなビールが世の中に存在するのか!?」と衝撃を受けたほどおいしいビールに出会ったのがきっかけです。料理をふるまってくれたアレックス&リタ夫妻に案内してもらった小さな醸造所でつくられたハニーエール。一瞬で虜になりました。

No.2「婚姻のグレジュビール」
〜 一発で仕留めるビール 〜
企画者: スマイルズ代表・遠山正道氏

画像5

実は当時、数カ月お酒をやめていて、また飲み始めたばかりの頃でした。一晩中飲み続けるというライフスタイルではなく、もう少しキュッと短くお酒を楽しむ気になっていました。なので、ビールを何杯も飲むのではなく、一発で仕留められるビールを作りたかったんです。だから高い度数設定になっています。とにかく大量に長く飲むというよりも、短くいい時間で飲めるビールを作りたかったんです。

No.4「佐世保スイングエール」
〜 佐世保のジャズバーの思い出 〜
企画者: 森本夏実氏

画像6

旅が好きで4年前に佐世保にふらっと⾏った時に、ジャズバーに⼊ったんです。その時に初めて⽣でジャズを聞いて、みんなお酒を飲みながら幸せそうに聴いているのが衝撃でした。今回のプロジェクトの話を聞いたときに、そういう場で飲めるビールがあったらいいなというのが企画のきっかけでした。

9/10 (火)より先行予約販売開始!

画像7

3つのオリジナルビールは、サッポロビール公式ネットショッ「KANPAI+」にて9/10(火)から先行予約を開始しています。

▼サッポロビール公式ネットショップ「KANPAI+」

※ 発送は9/20(金)より順次発送。
※ 限定販売のため、完売し次第販売終了。

「#もぐもぐビール」SNS投稿プレゼントキャンペーン

キッチハイク共同代表山本のアイデアで生まれた「もぐもぐして探検するハニー」の発売を記念し、ビールを買って、InstagramまたはTwitterに投稿してくれた方に抽選で公式書籍「キッチハイク! 突撃! 世界の晩ごはん」をプレゼントするキャンペーンを10/18(金)まで実施します!

3つのビールは「恵比寿麦酒祭り」でも飲める!

「ちょっと飲んでみてから、どれを買うか決めたい!」とお考えの方には、9/20(金)〜9/23(月)に開催されるサッポロビール主催の「恵比寿麦酒祭り」にお出かけください。今回の3つのオリジナルビールが飲めるブースもあり、1杯から飲むことができます。

3種類とも全く違うおいしさがあるので、実際に飲み比べをして決めてみてくださいね。

また、「恵比寿麦酒祭り」開催中に、例年大人気となる「ヱビスビール記念館ツアー」ビール大国ドイツ・ベルリンで誕生したヨガの新形態「ビールヨガ」がキッチハイクのイベントとして開催されます。 
ビール好きさんと一緒に、みんなで「ビール」を思い切り楽しんでくださいね。

▼キッチハイク「恵比寿麦酒祭り特別企画」一覧

食の新しい楽しみ方を気軽に体験できるキッチハイク。ぜひアプリをダウンロードして使ってみてくださいね。

▼キッチハイクのアプリダンウロードはこちら


\いつも応援ありがとうございますもぐ✨/ キッチハイク公式キャラ「もぐもぐ」ですもぐ。キッチハイクがもっと成長できるようにがんばるもぐ!🚀