見出し画像

梅雨のむくみ解消『枝豆のマリネ』

                           
「カラダがだるいな...」
「なんだかやる気が出ないよ」
梅雨のジメジメは徐々にからだを重だるくする。


その正体は湿気。
そう、梅雨は部屋や洗濯物が
じめっとするだけでなく
私たちのからだにも湿気が溜まるから。


この時期
むくみ、だるさ、頭痛、めまいなど
調子が出ないなと思った人は
多いかもしれないですね。



梅雨の邪気のことを
「湿邪(しつじゃ)」といって
湿気は胃腸に負担をかけます。

「胃腸(脾)は乾燥を好み、湿気を嫌う」
といわれることも。


湿気の多い日本でで生活する私たちは
胃腸が弱くなりがちで、


だから日本は優しい味付けの和食が
根づきました。


今すぐできる解消法は
「水分のとりすぎに注意する」こと。
水分代謝が滞ってからだが水浸しになってしまうから。


水分過多は
心臓や腎臓にも負担がかかります。
むくみやすい・疲れやすい人は特に注意が必要ね。

__________________

そんな雨つづきの今日は
カラダの水分量を調節して
水はけを良くしてくれる『枝豆』が出番。


枝豆はタンパク質・葉酸・ビタミンCや
ミネラルが含まれた
栄養価の高い食材。

レモンとお醤油で
さっぱりいただく夏のひと皿。

さあ、
緑色が爽やかな
枝豆のマリネをどうぞ♡

画像1

【材料】                                                             
・枝豆.......70g                                                     
・とうもろこし(缶詰でも茹でても)....30g   
・A.醤油・レモン汁........各小さじ1
・A.ごま油.........小さじ1
・A.きび砂糖.....小さじ1/2強



【下準備】
・枝豆は茹で、さやから実をとりだす

【作り方】
①ボールにAを入れかき混ぜる
枝豆ととうもろこしを加え軽く混ぜ、
冷蔵庫で30分以上おく

◆point◆
薄口醤油:塩分濃度が醤油より高めで
食材への色の染み込みも薄いため使用しました
(いつも使っている醤油でもOK)


冷蔵庫でひんやり冷やせば
夏に嬉しい一品に。

とうもろこしのほんのりした甘みと
よく合いますよ。

〖このレシピの美容・薬膳効果〗
・むくみ解消
・利尿作用
・夏バテ予防
・肝機能アップ
・気血を補う

Instagram
ゆるゆる薬膳美人教室
     「オンライン料理lesson」
『はじめての薬膳♡1Dayセミナー』