見出し画像

海老入りつるつる茶碗蒸し

我が家の買い物は、重たいものは夫に手伝って欲しいので、週末にまとめてすることが多い。しかし先週のミスか、食材が週末まで持たなそうなので近所のスーパーに。野菜がまとめ売りでかなり安いことと、海鮮が結構良いというのが特徴のお店。今日は甘えびのお刺身が良さそうで安かった!娘こはぴが「エビカニクス」(古め笑)の歌にハマってることもあり、「本物のえび見せよう!」という気持ちも後押しになって購入。

大人は刺身だけど、こはぴにはどう食べさせようか考えた末の茶碗蒸し。彼女はつるつるしたものが大好きだし、たまたま朝取っておいた出汁もある。

茶碗蒸しはいつも栗原はるみさんのこのレシピを参照している。固さがちょうど良い。本来のレシピは最後にあんをかけるのだけど、今日は面倒なのでなし。味が薄いと考え、卵液に醤油と塩を少し加えて蒸した。レシピ通りの「百合根と餅入りのあんかけ茶碗蒸し」が絶品なので、ぜひ試してみて欲しい!

画像2

まずは牛肉となすの醤油炒め。

画像1

からの、昨日のさばの味噌煮、ツナちくわサラダに加えて、甘えびの刺身、茶碗蒸し、えびだし味噌汁。甘えびがねっとり甘くて、買って大正解〜!!ここのところ刺身運が良い。

明日のお楽しみで、甘えびの一部は塩麹に漬けておいてある。朝ごはんに白ごはんと食べるのが今から楽しみだ。もうお腹が空いてるから困ったものだ!


この記事が参加している募集

#おうち時間を工夫で楽しく

95,430件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?