見出し画像

毎日のごはんは続く

全然書いていなかったけど、8月に長男を出産してからもごはんは毎日作っている。そりゃあそうだけど、地味にすごいことである。月5回くらいの買食&外食と、月3回くらいの実家でご馳走になるごはん以外の月80回ほどの食事はせっせと作り続けている。数えてみるとすごい。

前日の残りおかずに味噌汁を作るだけの朝ごはんや、お昼ごはんはパスタだけなんてこともよくあるけど、それでもこれだけ繰り返しやっていることってオムツ変え以外見当たらない。

またごはんの時間きた〜って面倒に思うけど、やっぱりないがしろにできないのはおいしいごはんで自分も家族も幸せになるし、新たな発見があるから。今日昼に作ったサバ缶と春菊のパスタと、夜にできたブロッコリーと豆イカの炒めものなんて最高だった。こはぴも豆イカ相当食べてたな〜自分で自分と家族うれしくさせることができると、自己肯定感もぐーんと上がる。

画像1

そんなに料理が得意じゃないという人は、好きな料理家を見つけて真似してみたら良いと思う。慣れてきたら、同じ調理法で具材を変えたりするとオリジナル感が出てたのしい。

私はキューピー3分クッキングの三宅先生と、渡辺康啓先生のYouTubeせせチャンネルを頼りにしている。おふたりともよく家にある食材で、お店レベルの味になるので本当に感謝してる。

画像2

それから最近おいしい手作り味噌をいただいて、味噌汁頻度が上がり、ついには味噌をごはんのお供にしはじめた笑

調味料をよくすると料理ってぐっとおいしくなる。そんなこともいずれ書きたい〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?