見出し画像

我が家のイカ定番料理

我が家のイカ定番は、マリネだ。むかーし昔、食通の友人に夫と共に連れて行ってもらった少し変わった料理屋さんで、ランチのメインとしてイカのマリネと粉チーズがかかった白ごはんが出てきた。メインでイカのマリネ!?と驚いたものの、イカのふっくらとした柔らかさや漬かりすぎてない塩梅がおいしく、粉チーズごはんとも相性抜群で大変満足した思い出がある。

それから、私も夫もイカのマリネが大すき。ビールにもワインにも合うし、休日の少し早めの夕食にはぴったりな一品だと思っている。

あのお店の味には到底及ばないが、我が家のレシピはこんな感じ。

まずはマリネ液の準備、レモンオリーブオイル(なければオリーブオイルとレモン汁で代用)、ワインビネガーor酢、塩、ディルを合わせておく。イカは頭と下足に分けて、頭は皮を剥き中骨を引き抜いてよく洗い、3cmくらいに切る。沸騰した湯にイカを入れ、白く色が変わったら、すぐ引き上げマリネ液に投入。すぐに冷蔵庫や冷凍庫で冷やす。冷えたら、出来上がり。食べるとき粉チーズをかけても◎

ということで、日曜の夜はイカのマリネと冷やしトマト、イカゲソのマヨ醤油炒め。

画像1

からのジンギスカンとお昼のサラダ。

画像2

ジンギスカンって、ラム肉ってどうしてこんなにおいしいのかな!

前後してしまうけど、日曜のお昼ごはんの記録も。

画像3

昼食の定番になりつつあるいももち、きゅうりとリコッタチーズのサラダ、前日の鯛のお刺身。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?