見出し画像

今週の生活ごはん

火曜から金曜の平日ごはんをまとめてご紹介!火曜の昼は待ちに待ったパスタ!!新玉とパセリの入ったボンゴレ!あさりってお得で美味しくて、だいすき。大人はチリオイルをかけて。

画像1

火曜の夜は、タラモサラダ、塩豚と椎茸のバターソテー、新玉とトマトのじっくり蒸し焼きのポタージュ(渡辺康啓さんのYouTubeより)。ポタージュがとにかくおいしくて、先日の新玉とかぶの冷静ポタージュに続き、1歳半の娘こはぴがスープを完飲!!うれしい〜^^

画像2

夫とこはぴは、にんにくとしらすの炊き込みごはんも。醤油味じゃない炊き込みごはんも好きで、にんにく、酒orワイン、塩、オリーブオイルと海鮮(あさりやしらすなど)の組み合わせもおすすめ。仕上げにレモンオリーブオイルとか、柑橘を絞るのもうまい!

水曜のお昼は、通院のため買いごはんなので写真なし。病院近くのおいしいパン、買ってしまった〜!野菜たっぷりオムレツと一緒に。

画像3

画像4

水曜の夜は、行者にんにく冷奴と塩豚の豚汁のみ〜!やる気出ず品数少ない上に、料理酒と間違って豚汁に酢を入れてしまって唖然 笑。どうしちゃったんだろ〜!ということで21時にこはぴと就寝。

酢が入ってしまった豚汁でも、強火で飛ばせばそこまで気にならなかったけれど、やはりいつもの風味と違った・・すごくポジティブに表現すると、爽やか 笑。

画像5

木曜のお昼。ターサイ・塩豚・卵の塩パッタイと、切り干し大根としらすのごま酢和え。これはどちらもおいしかったし、副菜は和食とも合いそう!切り干し大根を水で戻して、ごま油、醤油orナンプラー、すりごま、酢で和えるだけ。

画像6

木曜の夜、薄切り大根とオイルサーディンのサラダ、マッシュポテトとミートソースグラタン。火曜のタラモサラダのとき、多めにじゃがいもを茹でて潰しておいたものとミートソースを交互に重ねて焼いただけ。

画像7

それに、ごぼうと新玉・塩豚のポタージュ。野菜嫌いが加速してるこはぴに野菜を食べさせるためにせっせとポタージュ笑 ごぼうの割合が多すぎて、ややボソッとした食感に。バーミックスでは限界があるのかな、vitamixだったらなめらかになるかな〜。。

金曜のお昼は、近所の美味しいカレー屋さんでテイクアウト!夫はキーマカレー、私はラムほうれん草カレー。ゆで卵と簡単なサラダを作れば、買いごはんでも少しはバランス取れるはず!こはぴは、ゆで卵とワカメのサラダと、昨日のミートソースごはん。

画像8

お店で食べる時の2倍はありそうなルーの量!お皿からはみ出そうな勢い。お得すぎ。

画像9

ルーの量が読めないので、容器のまま。私はほぼ毎回ラムほうれん草にしてしまう。どうしてこんなに柔らかいのってくらい、おいしすぎるラム!

画像10

昼のカレーのおかげでお腹が空いてないので、軽〜い晩ごはん。ターサイとしらすのにんにく炒め、シットリシモ蒸し鶏と梅干し、豆苗としめじの鶏出汁スープ。

シットリシモ蒸し鶏に酢、ごま油を和えて梅干しを載せるだけのこの一品。かなりおいしかった、夏の夕食の定番になりそう。

さすがに4日分をまとめるのは長すぎた。離脱率が非常に高そう、反省!

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?