見出し画像

我が家の豚挽肉の新定番!

タイトルの新定番は月曜の夕食で登場するのですが、まずはお昼から。

画像1

週末の買い出しでほぼ必ず買う手羽元は、ほぼ必ず塩麹につけておく。その手羽元と出汁パックで取ったお出汁で、手羽元そば。肌寒い昼食に沁みる味だった。副菜は青のりと玉子の炒り豆腐。簡単、タンパク質たっぷり、娘こはぴも大すき、と3拍子なので、よく作る一品。

そして月曜の夕食が本題の豚挽肉の新定番!過去のnoteでも紹介したけれど、大好きな料理家 渡辺康啓さんがYouTubeチャンネルを開設し、なかなかのペースで料理を紹介してくれている。その中のひとつ、「豚挽肉と納豆、きゅうりの炒めもの」が最高だった。

画像2

これを食卓に出すと夫が「どれも定番食材だけどこの合わせ新鮮」とポツリ。(たしかに!) そして食べ始めると、「おいしい!」とひとことだけ言ってあっという間に半分くらい平らげている。相当好きなんだな!良かった〜!

食感のあるもの(特にきゅうり)を「固い」「ゴミ」と言って嫌がる娘こはぴもこれの混ぜごはんはバクバク食べた!(それにしても「ゴミ」ってひどくないか涙) ちなみに私は、普段夕食ではごはんを食べないけれど、この日は食べずにいられなかった。そのくらいごはんと相性が良い一品だった。

副菜は、日曜に作ったイカのマリネと焼きなす。

画像3

火曜の昼ごはんは、サバ味噌缶とターサイの炒飯ときのこスープ。左から、夫・私・こはぴの分。こう並べるとこはぴ結構食べるよな〜。

火曜の晩ごはんは、ズッキーニのフリッタータ、きのこのトリュフォラーテ、冷やしトマト。(こちらも渡辺康啓さんレシピ。連日お世話になりすぎ笑)

画像4

からの、たらこクリームパスタ。夜パスタなんて久しぶり!いけないけれど、それがまたおいしかった〜!

画像5


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?