見出し画像

栄養アドバイスをもらって変わったこと

友人であり栄養師匠のみかちゃんにアドバイスをもらうようになって、変わったことのひとつはタンパク質摂取量が増えたこと、もうひとつは昼食で副菜を作るようになったこと!(小麦粉摂取が減ったこともあるけれど、それはまた後日)

昼食で副菜があると最初から炭水化物を食べてしまうよりも、血糖値の上昇が抑えられる。でも正直面倒でもある。だからごくごく簡単に作れる副菜を研究中だ。

今日のサラダは本当に簡単で、とても美味しいので、ぜひ試してみて欲しい。きゅうりとツナ、わかめのサラダ。

乾燥わかめはざるで洗い水気を落としておく。水煮のツナを汁ごとボールに入れ、洗ったわかめと和える。わかめが水分を吸ってる間にきゅうりを太めの千切りにする。きゅうりもボールに加え、醤油とオリーブオイルをしっかり回しかける。白ごまもたっぷり加えてざっと混ぜて完成!

ポイントはツナの水煮を使うことと、わかめにツナ缶のおいしい汁を吸わせること。和洋中どれにも合う味で、昨日の汁ビーフンとも良い相性でした。

夜ごはんは、
・サラダの残り
・甘くない小豆、かぼちゃ、新玉ねぎ、ドライトマトのチーズ焼き
・粒マスタードで食べる 鶏ももとかぶのソテー

画像1

画像2

チーズ焼きは初めて作るし、見本のレシピもないチャレンジメニュー。甘くない小豆は、先日あんこを炊いたときに寄せておいたもの。メキシカンぽくなるかな〜とパプリカパウダーとドライトマトをかけて焼いてみた、乾いた感じだったのでオリーブオイルをかけて食べたらまあまあ美味しかった。かぼちゃ好きのこはぴはおかわりもしてくれた、ほっ^^

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?