見出し画像

覚えておきたい日常の子どもたちのこと

料理記録ではじめたnoteだけれど、今いちばん書きたいことは今月2歳になる娘と、もうすぐ2か月になる息子のこと。

私は記憶する力が本当に乏しいので、日常のふたりのことを取り留めもなく書き残そうと思った。

今月いっぱいまで夫が育休を取っていて、家族4人でずっと一緒にいる。こんな期間ってそうないことだと思うからそんな記録もできたらな。

今日はもうすぐ2歳になる娘こはぴのことを。

おしゃべりと歌と食べることが大好き。大人の言葉をすぐに真似して、後から意味を覚えているよう。最近のお気に入りワードは「ようちえん」。ここ数週間、幼稚園や保育園の見学に行っていて、大きなブロックやたくさんの絵本、大きな園庭に興味津々。リトミックや鍵盤ハーモニカの練習を見て、教室の中に入って自分も混ざりたいと言っていた。数日経っても「ようちえんたのしかった」と言うくらい、濃い記憶のよう。

それから、「ぐるんぱのようちえん」という絵本を読み聞かせしてくれたりする。(タイトルを読んで、「はじまりはじまり〜」と言うだけなだけど、誇らしげに何度も繰り返してる。)

歌はパプリカが大好きで、1番は全部歌えるようになった。「にほんごであそぼ」のエンディングだった「ドゥーララ」も大好き。その曲をワイヤレススピーカーでかけてからは、そのスピーカーを「ドゥーララ」と名付けて可愛いがってる。笑

食べることへの想いが強く、誰かが食べてたら絶対に自分も食べたくなる。食い意地は私に似たようだ。ごはんペンネパン納豆お魚お肉トマトなすピーマンししとうきのこお豆腐卵ヨーグルトあんこケーキアイスクリームいちごブルーベリーバナナ・・好きなものを挙げたらキリがないくらい、ほぼなんでも食べる。

息子が産まれてからは甘えてか「かか(私のこと)やる」と言って、食べさせてもらいたがっていたけど、ここ数日は好きなものはどんどん自分で食べる。納豆は1パック、鯖は大人と同じ半切れを平らげた。着ている洋服にもたくさんお裾分けして。

今日はこんなところで、おしまい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?