見出し画像

日常ごはんとハレの日ごはん

金曜の昼ごはんは、先日の残りカレーでカレーそば。カレーうどんやカレーそばってつゆをたくさん飲んでしまう〜!だめだけど、おいしい。副菜はちくわ入り炒り豆腐。

画像1

晩ごはんは、段取り悪くて2品になった!ごぼうとかぼちゃのごまマヨ温サラダ、豚ひきときゅうりの納豆炒め。気に入ったものはしつこく作る、そうすると作り方も存在も忘れなくていい。先日は足りなかったので、1.5倍盛りで。私の栄養師匠であるみかちゃん夫妻も気に入っていた一品!

豚ひき肉をフードプロセッサーで挽いて使うことを推奨してるレシピなんだけど、これが本当にいい。ジューシーなひき肉って今まで知らなかった。


土曜日の昼はモスバーガー!モス好き。最近「菜摘」というレタスでパティを挟んでるシリーズにハマっている。レタスの歯ごたえがすごくて、モスならではだな〜と感心する。今日はスパイシーチキンにしたけど、私的には前回のロースカツの勝ちだと思った。

夫はライスバーガー焼き肉を、こはぴはてりやきバーガーマヨ抜きを4分の3たいらげた。


晩ごはんは、両親宅で持ち寄りディナー!私はパプリカマリネ、トマトと新玉の冷製ポタージュ、シュニッツェル(叩いて薄く伸ばしたとんかつをたっぷりのバターで焼いたもの)を持参。母はローストビーフとグレープフルーツのレタスサラダ、ナスのマリネ、冷製パスタを、妹はビシソワーズと抹茶のブラマンジェを用意してくれた!「洋風で」としか言ってないのに、このマッチ!!控えめに言っても、かなりいい組み合わせだと思う。写真を全く撮っていないことだけが、悔やまれる。

こはぴも全てをもりもり食べ、締めに初めてプリンを食べてる時なんか、全員の顔を眺めながらものすごく幸せそうな顔してた。良い日だったね!



この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?