見出し画像

【キッチン世界旅行#1 】ホンジュラス

外出がのんきにできない今。キッチンにいながら世界旅行できるビッグドリームな本が無料で公開されている。

今はむかし、ベルギーに留学していた間にあちこちで食べたヨーロッパ料理や、大好きなアジア料理のほかにも、あまり思い浮かばないアメリカ大陸の料理、南の島の料理、申し訳ないけれど名前も知らなかったような国の料理も載っていて、見てるだけでもすでに楽しい。
「地球の歩き方」ならぬ、「地球の食べ方」という感じ(決まった)


一か国目:ホンジュラス 「チリコンカン」

画像1


湯気も撮れる優秀なiPhone。
あまりに安直だけどチリコンカンは音の印象だけで勝手にチリの料理だと思っていたらアメリカの伝統的な料理とのこと。ちなみに「チリコンカン」はスペイン語で「肉入りトウガラシ」という意味らしい。……?
少しチリパウダー入れすぎたような気もしていたものの、無事に成功。ケチャップで少し酸っぱくて食べやすい味に。

本のレシピにはキドニービーンズ(あずきのおばけみたいな豆)とひき肉が使われている。私はひき肉無しの、普通の大豆で代用。

大豆は、乾燥大豆を買って自分で水煮に。こんな立派なアク見たことない。既に水煮になっているものよりもはるかに大量、そして安い。

画像2

大豆の水煮
一晩たっぷりの水につける(想像よりも巨大化するので水は多め)
たっぷりの水とともに強火にかける。沸騰したら弱火
ほくほくするまで、灰汁をとりつつコトコト煮る。今回は40分くらい。途中で水が減ればつぎ足す

いつもこういう素材の下ごしらえ系のときに参考にしているのは、この
「白ごはん.com」
https://www.sirogohan.com/recipe/daizunimono/

お世話になっている方多いと思うけど、本当に分かりやすく丁寧でお賽銭を払いたくなるようなサイト。合掌~


チリコンカンを作った後、せっせと他の国の料理も作るうちに
結局本を購入。やっぱり紙の本見やすい。

画像3

この本の料理も作りつつ、昨年暮れのアジアぶらり旅の料理教室で習った料理も今後おさらいしてゆき〼


画像4


#おうちで作れる世界のレシピ #おうち時間を工夫で楽しく #料理 #チリコンカン #キッチン世界旅行 #ホンジュラス





この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?