見出し画像

今年も目標300個だ‼︎

"ミニトマトっ何個収穫できる?"

数年続けているミニトマトの収穫チャレンジ‼︎

ミニトマトって何個収穫できるんでしょう??

品種によりまさが、普通の一本仕立て整枝栽培だと一房10個なったとして5段目か6段目くらいで終了したと計算すると50〜60個収穫できる計算です。

この数多い?少ない?

写真はフェイクです!シソは本物!

"家庭菜園家の性(サガ)"

ではなぜ目標300個?

欲張りすぎ?絶望的な目標?

ではなく、品種が違うんですね!

芯止まり品種といって、成長点が花芽で終わりその変わり脇芽がどんどん増えていく、鉢植え専用品種を育てます。

『鉢植えでも300個』とれるというキャッチコピーで売り出されている
《ナント種苗 マンマミーヤ》

鉢植え専用種

となればキャッチコピー通りに育ててみたくなるのが家庭菜園愛好家のサガ。

"放置プレイ"

『どうか脇芽取りだけはしないでください』

とメーカーさんがうたっている通り、何もしない完全放任・脇芽取り禁止のミニトマト!

《放任栽培》というのは週末菜園家にとってそそられる言葉です!

とはいえやはり普通の管理だと、風の影響(特に台風時注意)や鉢のサイズによっては茎の重さに耐えられず折れてしまったりします。

数を狙うなら、鉢植えの特性を活かして天気の悪い時は室内に移動したり、実がついて重くなったら軽く支柱で支えたりとか多少のお手入れは必要です! 

わたしに放置プレイは無理でした。

"去年は420個"

さあ今年は何個収穫できるでしょうか?

去年より鉢のサイズが小さいので、まずは300個を目指し、達成できたら目標を上げていきます!

今現在目視できる数が180個!今の実が赤くなるだけでも180個ってすごくないですか?

まずは8個収穫しました♪

嬉しい初収穫!
チェックはアナログ!

最後まで読んでいただきありがとうございます♪
皆様の応援が投稿の励みになります。
良かったらスキ❤️フォロー☝️してください。
またコメント欄で家庭菜園の話題もお待ちしております。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?