見出し画像

野菜だってシェアハウス🩷

発芽失敗

コレはよくあることです。特に私の得意技となっております。

そして中でも発芽に失敗しやすいのが人参です。

なかなかの強敵で、今もまだ乗り越えられない大きな壁となって立ちはだかります。

教科書通りにやっても失敗する。もはや才能か特殊能力かと思ってしまいます。

人参の種まき

発芽した人参🌱

〜人参の播種のコツ〜
・覆土は薄めに(光好性種子)
・しっかり鎮圧
・水はたっぷり
・発芽まで乾燥させないようにする!

この最後の条件がなかなか強敵なんです。

毎日畑につきっきりというわけにもいかないので、どうしても乾燥してしまうこともありますよね?ありますよね、、、、。

結果としてまばらに発芽してあちこちで空きスペースが出てくるわけですよ。

シェアハウスの始まりと終わり

そこは狭い15坪菜園です。ただでさえ狭いのに空きスペースを作るなんて言語道断、問答無用でシェア開始です‼︎

空いたスペースには今回は大根、あまり大きい大根だとシェアしにくいので小ぶりの【味ぴかいち紫】をチョイス!

ちょっと混みすぎです(-。-;

そして結果

大根と人参が同じ畝で収穫‼︎

人参を先に収穫していけば後追いで大根さんが育つ予定!

採れたては香りが強い♪
だいぶ大根優位になりました!

いい関係性を保ちつつ、順にシェアを解消していきます。

人参の抜いたスペースにまた何かシェア🩷させたくなってしまうのは私だけ?

何にしようかな?

最後まで読んでくれてありがとうございます😊
皆様のスキ❤️フォロー☝️がとても嬉しく励みになります。お気軽に!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?