見出し画像

オクラに塩?

"つぶつぶ"

オクラを育てたことがある方ならよくみると思いますが、塩を振った様なツブツブがついていることがあります。

一瞬虫に卵でも産み付けられたか!と勘違いしそうな丸い物体です。

茎からも出てきます

"食物繊維"

どうやらオクラにも含まれている食物繊維のかたまりのようです。

オクラは実もネバネバしますが、花も粘りがあり、葉っぱや茎もネバネバがあります。

おそらく植物全体に食物繊維がたっぷり含まれているんでしょうね!

成長点近くに多く出ているのですが、健康だと出てくるらしいです!今の所うまく育っているということでしょうか?

今年の初物オクラダビデの星

"アオイ科の花"


タチアオイやマロウそしてハイビスカスにオクラ‼︎

みんな美しい花ばかりです。

タチアオイ

中でもオクラは朝咲いて昼には萎んでしまう儚い花。みるのも貴重な花です‼︎

"もしかしたら全部食べられるかも"

ふとおもったのですが、花はエディブルフラワーとして食べられるのは知っていましたが、葉っぱや茎もたべられるのでは??

マロウもアオイ科ですが、葉っぱも花も食べられるのでオクラもいけるかもしれません!!

茎は硬そうかな?チャレンジしてみようかな、もちろん自己責任で!

最後まで読んでいただきありがとうございます♪
皆様の応援が投稿の励みになります。
良かったらスキ❤️フォロー☝️してください。
またコメント欄で家庭菜園の話題もお待ちしております。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?