見出し画像

雑草を以て雑草を制す

15坪菜園の永住権獲得者

今15坪菜園にはカラスノエンドウ、メヒシバ、ヤブカラシ、コニシキソウ、スベリヒユ、カタバミ達が住んでいます。

彼らはすでに永住権も獲得しているようで毎年決まった時期に必ずやってきます。

花が可愛いカタバミ

家紋の謎

我が家の家紋は父から【丸にカタバミ】だと教えてもらった記憶があります。

しかしながら我が家にも実家にも家紋入りのものが何も存在しないので、本当かどうかは全くわかりません。また調べる術もありません。

家紋や屋号とかって今や伝説ですかね。

それにしても雑草が家紋って微妙。

気になって調べてみたら、《すいば》と言ってその言葉通りちょっと酸っぱいらしいのですが、その酸味を生かして天ぷらやサラダや酢の物にして食べたらしいです。

まあ食べ物が家紋ならいいか。しかも雑草なんてウチらしいといえばウチらしい。家紋が本当にカタバミかどうかは知らんけど。

雑草対策

去年から始めたリビングマルチが予想以上に効果的!春から夏の雑草対策で一役買っています♪

オオムギの種を畝間の通路部分にまいてそれで覆おってしまおうというもの。

雑草もほとんど生えず、地温も下げて、乾燥も防いでくれる優れものです♪

しかも真夏になると勝手に枯れて草マルチのような役割に!そのままでも良いしすき込んでも!

畝間のオオムギ

踏んづけても翌日にはまたフワッとしてます!我が家のカタバミもオオムギには負けてますね‼︎

最後まで読んでくれてありがとうございます😊
皆様の応援がとても励みになります。
スキ🩷フォロー☝️お気軽にどうぞ‼︎

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?