見出し画像

夏バテ人参、求ム涼!

最高気温25.8℃
最低気温17.5℃

この数字は過去30年間の6月の平均気温の数値です。近所の観測点のデータ(気象庁のHPより)

気象庁ホームページより

そしてここ数日の天気予報
6/14 33℃18℃
6/15 31℃19℃
6/16 31℃20℃
6/17 31℃21℃

明らかに異常のようみ見えますが、、、、

もう過去のデータって未来に向けてはあまり役に立たないのかもしれませんね。異常気象ではなく、これが当たり前の世界になっていきそうです。

ちなみに今週の気温は過去のデータで比較すると8月の陽気に近いです。

そして我が家の温度計は‼︎‼︎

なんと34℃ 8月の陽気です☀️

焼石に水を!

さてこんな暑い陽気の中、先日も人参を収穫しました。なかなか良い出来でした。

しかしながら10本に1本くらいこんな異常株も現れます。

割れた人参

高温で成長しすぎてまわりの成長が追いつかず割れたのでしょうか?それとも水分不足?

収穫遅れかとも思いましたが、人参の割れ被害のニュースが流れていました。地中温度が高温になると被害が出やすいそうです。その農家さんの人参は半分ぐらい割れ被害が出ていました。

焼石に水かもしれませんが、人参の畝に少しばかりの水を与えてあげました。

ついでに私にも少しばかりの水を‼︎ 異常株になりそうです。

皆様も熱中症にはお気をつけて。

最後まで読んでくれてありがとうございます😊
皆さんのフォロー☝️スキ❤️がとても嬉しく、励みになります‼︎

この記事が参加している募集

#わたしの野菜づくり

3,915件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?