見出し画像

お肌のタイプ別? 夏のスキンケア


みなさまこんにちは、こんばんは😃

キッチンde コスメの那桜🌸です


お盆が終わり、残暑見舞いを
お伝えする時期ですが、、、

ただ暑いだけではなく、
蒸し暑くて、蒸し暑くて


年々、暑さに弱くなっていくようで

夏は湯船に浸かるのが
苦手になってしまい😅

シャワーで済ませてしまうので
なかなか疲れが取れません

そう、スキンケアにも
身が入りません


先日、友達とランチしてたら
やっぱり夏は何をするのも

面倒くさいって話しで
盛り上がってしまいました💦


とはいえ、暑いからと手抜きを
し過ぎて、秋に後悔するのもイヤ😵


なので今日はゆる〜く
お肌のタイプについて
お伝えしたいと思います


自分の肌タイプについて
考えた事がないあなたさまにも

ぜひ一度お試し頂きたい事が
あります



まず、朝起きていつものように
洗顔をします

そして何もつけずに10分ほど
経ってからのお肌の状態を見ます


肌タイプは主に4つ

⒈ 乾燥肌
⒉ 脂性肌
⒊ 混合肌 
⒋ 普通肌

肌全体が乾燥したら乾燥肌

皮脂が浮いて来たら脂性肌

Tゾーンに皮脂が、それ以外の所が
乾燥したら混合肌

特に問題が無ければ普通肌です


それぞれの肌タイプになる主な原因は

 『 バリア機能の低下 』


バリア機能とは、紫外線やアレルゲンなどの外部刺激から肌を守り、

油膜を形成して皮膚に潤いを与える
と共に刺激物の侵入を防ぐ機能の事です


バリア機能を低下させる原因は、空気の乾燥や紫外線、誤ったスキンケア、生活習慣の乱れなどがあります


普通肌はともかく、乾燥肌や脂性肌の特徴や原因、対策をまとめると


・乾燥肌・

肌の水分と油分、共に少ないので、洗顔後や空気の乾燥時に、頬や目や口の周りがカサついてしまう


紫外線には特に弱いので、日傘や帽子、日焼け止めでしっかりお肌を守ると良いです


洗顔する時にたっぷりの泡で優しく洗い、化粧水で水分をクリームで油分をバランスよく補給するのが⭕️


乾燥に良いビタミンA、必須脂肪酸
(オメガ3,6,9) と

ターンオーバー改善を促すビタミンB6,タンパク質を積極的に摂ると良いそう


具体的に言うと、
レバー、うなぎ、銀鱈、海苔、ワカメ、モロヘイヤ、コメ、にんにく、芋類、鶏肉などです


そして、良い睡眠をとる💤


  などなどです



・脂性肌・

皮脂の分泌が過剰なので、毛穴の開きやニキビなどのトラブルが起こりやすい


脂性肌には、乾燥性脂性肌という皮脂の分泌量は多いのに、肌の水分量が少ないタイプもあり


洗顔後、つっぱり感やカサつきを感じるのはこちらのタイプです


脂性肌の場合、テカリや脂浮きを気にして、脂取り紙や洗浄力の強い洗顔料で洗い過ぎてしまい


肌を潤そうとして余分に皮脂を分泌してしまうと言う訳です



洗う時は皮脂の多いTゾーンから優しく擦らずに洗い、ぬるま湯で丁寧にすすいで、

化粧水➕あっさりめのクリームかホホバオイルかスクワランオイルを手のひらで優しくつける



ピーリングはオススメしません!
一時的にはスッキリしますが、肌に必要な皮脂まで落としてしまいます


食生活に気を付ける!
特に揚げ物や肉類の油はほどほどの摂取を心がけるのをお勧めします

魚🐟やナッツの油はOKですよ

皮脂コントロールの為に積極的に摂ると良い物は、ビタミンB群やビタミンCで

鮭、卵、海苔、ピーマン、ブロッコリー、モロヘイヤ、果物などです



そして脂性肌でもやはり、紫外線には要注意!特にニキビなど炎症を悪化させてしまいます

それだけではありません!

紫外線は肌の脂の酸化を早めてしまうのです💢

 酸化 🟰 老化

これは気を付けるしかありませんね


良い睡眠をとる💤 これもやはり大切です


・混合肌・

乾燥肌と脂性肌の特徴を知って頂き,自分に合うケアを取り入れてくださいね


そして普通肌も全てのタイプにお伝えしたいこと


クドいと分かってて言います


とにかく大事なのは

紫外線を防ぐ


そしてその上で

保湿をする


あたりまえですが、
どっちが先でも良いです(笑)


やっぱりこれもテストには出ません
が、覚えたらぜひぜひ実践してくださいね😆


肌タイプ別とはいえ、お肌に大切なの事は、タイプには関係ないことも多いと思います


せめてこれだけは、暑い夏でも忘れずにいたいと思います


今日はここまで。
最後まで読んで頂きありがとうございます😊


今日の内容が気に入って頂けたら、❤️をポチッとしていただけると嬉しいです


LINE公式アカウント⬇️

コスメ作りたい!などコメントしてくださるとチャットでお返事させて頂きますね♪




この記事が参加している募集

紫外線対策

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?