見出し画像

ハンバーグを作るだけのインスタライブがスゴイ盛り上がっていた話

昼間にぼんやりインスタを覗いたら、誰かがライブ中だとメッセージが出た。

私がフォローしているのはお笑い芸人さんが多く、自粛が始まってから頻繁に誰かがインスタライブをしている。でもそうしたライブはたいてい夜だ。

「こんな真っ昼間に誰だろ?」と見に行ったら、四千頭身の後藤さんが、なぜか玉ねぎを握りしめて真顔でこっちを見ている。

しかも台所ではなく自室で撮影しているようだ。背後の壁にジャケットなどがぶら下がっているのが見える。

部屋と玉ねぎと真顔の後藤さん。

シュールな画だな…と思いながら見ていると、どうやらハンバーグを作ろうとしているが、玉ねぎの皮むきが上手くいかず、次のみじん切りのやり方も知らなくて苦戦しているようだ。すると視聴者から次々に応援や指導のコメントが集まる。

「根っこのところを切り落として」
「繊維に沿って切るんだよ」
「がんばれ!」

後藤さんはあの独特のゆるいテンションで、迷いながらちょっとずつ包丁を動かす。その包丁を持つ手付きもかなり危なっかしいので、「マジで大丈夫か⁉」とハラハラして目が離せない。

「いいね!」
「大丈夫」

視聴者がまるで幼い息子の初めての料理をヒヤヒヤしながら見守る母のように後藤さんを褒めまくり、完成に向けて背中を押す。

結局ほとんど最後まで見てしまった。

料理初心者の若い芸人さんが淡々とハンバーグを作るだけのライブ。でもコメント欄はすごい盛り上がっていた。後藤さんが玉ねぎの皮むきに苦戦するあたりからすでに「助けなくては!」と思った人が多かったのかもしれない。そしてところどころで「おっとやっちまった!」という小さな失敗をやらかすが、視聴者はすでに母親モードなので、温かく「いーよ」と慰める。笑えるほど平和でスリリングなライブだ。

これもまた後藤さんの狙い通りだったとしたら、すごすぎないか。
文章も面白い後藤さん。やっばり目が離せない。

:D

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?