フードロス、環境問題…私が出来ていることと始めたいこと

こんばんは。

こちらのnoteでは、フードロスや環境問題について多く書かせていただいていますが、

ふと、自分は何が出来ているんだろう…と思ったので頭の中を整理するためにも箇条書きしてみます。


*出来ていること

・コンビニ、スーパーで極力袋をもらわない

・スーパーに行く前は必ず冷蔵庫をチェック。事前にレシピ動画でレシピを決め、足りないものを買う

・環境に優しい洗剤を使っている

・賞味期限はこまめにチェック。多少過ぎても加熱調理をする等して食べる


・ものをあまり買わない

※少し前までは不必要なものばかり買っていましたが、断捨離をしたことがきっかけとなり"物"への執着心が薄れました。

・なるべく自炊をする

・値引きされた食材を買う

※これは節約のためでもあります。基本すぐ食べるので鮮度はあまり重要視していません。

・エアコンを極力使わない

・環境に優しい石鹸、シャンプー、ボディソープを使っている

・服は少し良いものを買い、着続ける

ひとまず浮かんだものはこのぐらいです。

そして、

*これから始めたいこと

・マイカップを持ち歩く

・meet free mondayをする(月曜だけお肉を食べない取り組み)※詳しくは過去の記事で。

・繰り返し使えるラップを使う

画像1

↑ニトリなどで販売されているシリコン製のラップです。

・野菜のつい捨ててしまう部分を使う

・食材の保存方法について詳しくなる

・米油に変える

などなど

___

すぐに全部変えるのは難しいことで、続けられないと思うので少しずつアップデートしていけるといいなと思います。

また、フードロスや環境問題についてもっと学んでいきたいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?