見出し画像

ナンパ地蔵克服は「最初の1週間」を乗り切れば勝ち

武石です、

「ナンパ地蔵を克服したい・・・」

そのために、ネットやSNSで情報を漁り、

  • 合流する

  • 指名し合う

  • お酒の力を借りる

  • 音楽を聴いてテンションを上げる

  • コンサルを受ける

  • 服や髪型を整える

  • 「LINEをゲットするまで帰らない」と決める

  • 偉人の名言を読んで自分を鼓舞する

など、あらゆる解決方法を探り、
実際に試されていると思います。

でも、

声をかけられなくて「1日」で挫折する…

もしくは、

仮にその日声かけできたとしても、
その声かけの恐怖や負担が大きすぎて、
結局「3日坊主」で終わる…

そんなことを繰り返していませんか?

さっき挙げた解決策が、
「本当に効果のあるものなのか」
については別の機会にお話するとして、

そもそも、

「行動が続かない」

ことで、かなり悩むと思います。

私自身も、
この悩みにはかなり苦戦しました。

あなたと同じように、
地蔵克服の方法を探し、

「よし、これだ!」
「明日試してみよう!」

と思い、

次の日の仕事終わりに街に繰り出し、
1~2時間歩き回るのですが、

結局一人も声かけできず、
トボトボ帰宅するハメになる。

「・・・別の方法を試してみよう」

と思い、また次の日の仕事終わりに
街に繰り出そうとするのですが、

今度は、

「・・・行きたくねーなー」

という感情が押し寄せてきます。

20~30分くらい悩み倒します。

でも結局は行かずじまい・・・。

そこから何日もナンパから離れますが、
「やっぱりナンパしないと!」と再度決意し、
心を入れ替え、また解決策を探し出します。

「よしこれだ!」
「明日試してみよう!」

・・・

その後はご想像のとおりです。苦笑

これの繰り返しでした。

地蔵を克服する以前に、
なぜかナンパが続かないのです。

体が無意識にナンパを拒絶しているかのように、
不思議とナンパから離れたくなるのです。

続いても「3~4日」が限界でした。

ほんと、「3日坊主」という言葉が
よく当てはまります。

私はこれがずっと不思議だったのですが、
調べているうちに、

3日坊主には“ある心理学”が
関係していることわかりました。

私たちが、

「ナンパが続かない」

と悩むのは、仕方がないことだったのです。

私は自分が「怠け者」「意志が弱いやつ」
だと思っていたのですが、
決してそんなことはなかったのです。

この心理が無意識に働いていたからこそ、
行動できなかったのです。

自分を責める必要はなかったのです。

なので、この心理を正しく理解し、
正しい対策をしっかり取れば、
「ナンパの3日坊主」は簡単にクリアできます。

その心理とは・・・

「ホメオスタシス」

です。

ホメオスタシスとは、

生体が変化を拒み、
一定の状態を維持しようとする働きのことで、
「恒常性」とも呼ばれます。

一般的には「風邪を引いたら治ろうとする」のように
体に関することで使われる概念ですが、
実は「精神」にも同じように作用します。

なので、

本人がいくら「変わろう!」と“思って”も、
本能的には、

「今のライフスタイルや環境をなるべく維持しよう」

という心理が働くのです。

変化することが「居心地悪い」と感じ、
無意識に「今のままでいよう」としてしまうのです。

これが、ナンパにも当てはまります。

私たちはこれまで、「道で女性に声をかける」
なんて習慣はなかったわけです。

そもそも「自分から人に声をかける」
という習慣さえなかったかもしれません。
(私はありませんでした。すべて受け身だったので…)

そんな状態なのに、いきなり

「道を歩いている、全く知り合いじゃない、けど好みの女性に、
タイプなんでお茶しましょうと、自ら声をかける」

なんて、まったく正反対の環境に変えようとしている。

逆立ちで生きていこうとしているようなものです。

ホメオスタシスが働きまくるに決まっています。

「無意識にナンパを拒絶しているようだ」
と話しましたが、それは間違いじゃなかったのです。

本当に心が拒絶していたのです。

3日坊主になるに決まってますよね。

というか、

ナンパをしようと思って
1日でも街に立った方が奇跡です。

「地蔵をするくらいの性格の人がナンパを続ける」

というのは、それくらいすごいことなのです。

なので、ナンパが続かない自分を
声かけできず地蔵している自分を
絶対に責めないでください。

ナンパを志しているだけで
すごいことなんです。

自分の弱さと向き合って、
闘おうとしているのですから。

私はそういう人の方が、
地蔵に悩まずに声かけできてしまう人より、
「勇気がある」と思いますし、
今の時点でもう「心の強い人」だと思います。

なので絶対に自分を蔑まないでください。

・・・とはいえ、

ここで諦めてしまったら、
やはり意味がありません。

ここまできたら、乗り越えたいですよね。

ここで乗り越えれば、
苦しまずナンパをできている人より
さらに強い人間になれるのですから。

そこで、

今までの話をまとめると、
ホメオスタシスさえ乗り越えれば
勝機が見えてくるということです。

では、どうやってクリアするのか?

それは、

「最初の1週間は何としても継続する」

これだけです。

7日間だけで良いので、
何があっても行動を続けてください。

環境やライフスタイルを変える時や
何かの行動を習慣づける時は、
「最初の7日間」が一番心が抵抗するという
研究結果があります。

詳しく書くと長くなるので、
「習慣 最初 1週間」とググって調べてもらうか
以下の本を読んでみて下さい。

「続ける」習慣:

https://www.amazon.co.jp/%E3%80%8C%E7%B6%9A%E3%81%91%E3%82%8B%E3%80%8D%E7%BF%92%E6%85%A3-%E5%8F%A4%E5%B7%9D-%E6%AD%A6%E5%A3%AB/dp/4534047703

つまり、その7日間さえクリアすれば、
その行動が習慣になり、
あとは楽に継続できるということです。

ただ、「7日間続けろ」と言われても、

「いや、3日も続かなかったのに
7日も続けられるわけないだろ」

と思いますよね。

私もこの本を読んだ時に、
「どうやって7日間も続けんの?」
と悩みました。

そこで本の続きを読んだり、情報収集をした結果、
行動を続けやすくする方法があることを知りました。

その中でも、最も効果があったのが、

「小さく始める」

ということです。

つまり、

「今自分にできることを7日間続ける」

ということです。

例えば、

「道聞き」

なら1週間続くなー、

とか

「店員に商品について聞く」

なら1週間続くなー、

など、今の自分にとって
ハードルが高すぎない行動を見つけ
それを1週間続けるのです。

それを1週間続けると、少しずつ
その行動が楽に思えてきます。

そう思えたら、
少しだけレベルアップさせた行動を
また1週間続けます。

そうすると、また楽に感じてきて・・・

これを繰り返すのです。

そうやってレベルアップさせていくと、
気づいたら

「道を歩いている好みの女性に声かけ」

が自動的にできるようになっています。

私の場合は、

「街に出る」

を1週間続けるところから始めました。

ナンパをする準備をして、
ナンパを続けたい場所(街)に立つ。

声かけはしなくていい。

女性を観察して帰る。

まずこれを1週間続けました。

そうすると、
毎日街に出ることが楽になり、
習慣になったので、

次は、

「インフォメーションセンターの女性に店の場所を聞く」

を1週間続けました。

うろ覚えなので定かではないですが、
このレベルの行動だったことは確かです。

そうやって、自分のできることを続け、
少しずつレベルアップさせていきました。

結果、気づいたら地蔵を克服できていました。

もちろん、これだけが根本克服の理由ではないですが、
「小さく始めて、少しずつレベルを上げていく」
が役に立ったのは間違いない事実です。

なので、あなたもこれを愚直に続ければ、
同じような結果が得られるはずです。

まとめると、

  • 「最初の1週間」は必ず行動し続ける

  • そのために、まずは自分のできる行動から小さく始める

  • その行動が楽になったら、少しだけレベルを上げる

これを実践してみて下さい。

少なくとも、3日坊主からは脱却できます。

それでは。

武石

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?