見出し画像

【ナンパ地蔵克服エクササイズ】死ぬときに一番後悔するのは?

武石です、

ナンパ地蔵で苦しんでいる
あなたに質問です。

あなたが今「やりたいこと」は何ですか?

「やり残したら死ぬときに
絶対後悔すること」は何ですか?

紙とペンを用意して、
思いつくものを5つ書き出してみてください。
(スマホのメモでも良いです)

しっかり書き出してから、
以下の文章を読んでください。

書き出していないと
読む時間が無駄になります。

・・・

その5つを実現するために
小さなことでもいいので、
今すぐ行動を始めてください。

さもなければ、

あなたが将来、病院のベッドで横たわり、
天井を仰ぎながら死を待つタイミングになった時、
その5つを実現できなかった後悔の念が
ズッシリとのしかかることになります。

しかも、その後悔を消すことはできません。

もう死んでしまうからです。

あなたにできることは、
後悔の念に苦しみながら死んでいくだけです。

・・・

恐怖を煽っているようですみません。

でも、これは決して
大袈裟なことではありません。

このように後悔で苦しみながら
亡くなっていく人が実際にいます。

その事実を、この本を読んで知りました。

「死ぬときに後悔すること25」:25https://www.amazon.co.jp/%E6%AD%BB%E3%81%AC%E3%81%A8%E3%81%8D%E3%81%AB%E5%BE%8C%E6%82%94%E3%81%99%E3%82%8B%E3%81%93%E3%81%A825-%E5%A4%A7%E6%B4%A5-%E7%A7%80%E4%B8%80/dp/4884748522

緩和ケアで働く医師が、
これまで1000人を超えるガン患者を
看取ってきた経験を元に、
「死を間際にしている人の後悔」
に共通していることを25個にまとめ、
紹介してくれている本です。

その25個とは以下の通り。

  1. 健康を大切にしなかったこと

  2. たばこを止めなかったこと

  3. 生前の意志を示さなかったこと

  4. 治療の意味を見失ってしまったこと

  5. 自分のやりたいことをやらなかったこと

  6. 夢をかなえられなかったこと

  7. 悪事に手を染めたこと

  8. 感情に振り回された一生を過ごしたこと

  9. 他人に優しくしなかったこと

  10. 自分を一番と信じて疑わなかったこと

  11. 遺産をどうするかを決めなかったこと

  12. 自分の葬儀を考えなかったこと

  13. 故郷に帰らなかったこと

  14. 美味しいものを食べておかなかったこと

  15. 仕事ばかりで趣味に時間を割かなかったこと

  16. 行きたい場所に旅行しなかったこと

  17. 会いたい人に会っておかなかったこと

  18. 記憶に残る恋愛をしなかったこと

  19. 結婚をしなかったこと

  20. 子供を育てなかったこと

  21. 子供を結婚させなかったこと

  22. 自分の生きた証を残さなかったこと

  23. 生と死の問題を乗り越えられなかったこと

  24. 神仏の教えを知らなかったこと

  25. 愛する人にありがとうと伝えなかったこと

私が特に刺さったのは、

「感情に振り回されたこと」

です。

なぜなら、

やりたいことをやれないのも、
夢を追い続けられず叶えられないのも、

“すべて「感情」がブレーキになっている”

と思うからです。

それこそ、ナンパ地蔵がそうです。

あなたは、

  • 好きな女性に声をかけたい

  • 好きな女性を好きなだけ抱きたい

  • 好きな女性と大恋愛をしたい

  • 好きな女性と結婚したい

  • 好きな女性と一生を共にしたい

と、「やりたい」「叶えたい」と
思っているはずです。

なのに、今それがやれていないのは、
「恐怖」という感情が
邪魔をしているからですよね。

「周りの目が気になる」
「ガン無視されたら嫌だ」

そういった感情に振り回されることがなければ、
好きな女性にすんなり声かけできて、
あなたの「やりたいこと」は実現に向かうはずです。

「死ぬことからすれば、そんなことなど、
泣いたり怒ったりするほどのものではない」

「心を惑わせ過ぎたような気がします。
今の心境をもってすれば、
もっと冷静でいられたものを」

これらは、本に登場した、死を目前に控えた
女性のガン患者さんの言葉です。

今の私たちには、この2つの言葉を
100%完全に理解することはできません。

死を目前にしたことがないからです。

ですが、病院のベッドで死ぬときを、
その言葉を発した彼女の立場を、
想像してみることはできます。

もし「もう死ぬ」なら・・・

  • 女性に無視されること

  • 女性と上手く会話できないこと

  • 「お前なんかに付いていくわけねーだろ」と思われること

  • オファーを断られること

  • 周りのバカにするような目

なんて「大したことない」と、
少しは思えるのではないでしょうか。

死に比べたら、女性に無視されることなど
大したことないと思えるのではないでしょうか。

「そうかもしれないけど、
いきなりそう思えって言われても無理だよ」

「お前は、地蔵を克服しているから
そんなことが言えるんだ」

確かにそうかもしれません。

私も地蔵している時なら、

「そんなの綺麗事だ」
「怖いものは怖いんだよ」

と思ったと思います。

でも、今は少なくとも、

『ナンパの恐怖』

より

『自分のやりたいこと』

の方が大事だと思えます。

そう思えるようになれたのは、
ナンパ地蔵の恐怖にしっかり向き合ったからです。

地蔵の恐怖から逃げていたら、
いつまで経っても乗り越えられません。

乗り越えられないだけでなく、
そのツケが死ぬ時にのしかかってきます。

「あの時、諦めなければ良かった・・・」

「死ぬことに比べたら、
女性に声かけるなんて何ともないや・・・」

後悔に苦しみながら死ぬことになるのは
ほぼ間違いありません。

でも、今地蔵の恐怖に向き合い続ければ、
必ず克服できます。

どんなに断崖絶壁に思えるような壁でも、
向き合って登り続けていれば、いつかは超えられます。

だから、私は巷に溢れている
小手先のテクニックに頼るのをやめて
ナンパ地蔵に真正面から向き合いました。

だから、根本的に克服できたのだと思っています。

今回、「死」という
デリケートな話をするのは
少し気が引けましたが、

あなたにも、

“ナンパ地蔵に向き合う勇気”

を持って欲しくて話をしました。

私の文章だけじゃ伝わらないかもしれないので、
とりあえず、

「死ぬときに後悔すること25」:25https://www.amazon.co.jp/%E6%AD%BB%E3%81%AC%E3%81%A8%E3%81%8D%E3%81%AB%E5%BE%8C%E6%82%94%E3%81%99%E3%82%8B%E3%81%93%E3%81%A825-%E5%A4%A7%E6%B4%A5-%E7%A7%80%E4%B8%80/dp/4884748522

は、ぜひ読んでみてください。

あなたの人生に役立つのは間違いありません。

武石


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?