10/19フリーランス記念日




昨日、ようやく最終出勤を終えました。
厳密にいうとまだ有給消化期間ではありますが、気持ちはフリーランス一直線です。



今のところ、一番嬉しいのはこれ。
これまでの仕事は、ただ何もせずぼうっと突っ立っている時間も多くて、(イメージでいうと試験監督みたいな感じ。ただそこにいて生徒の様子を見てなくちゃいけない。本読んだりスマホ見たりはできない)

この時間を全部、自分のやりたいことに注ぎ込むことができたら、どうなるんだろう?

って思い始めたのが、独立のきっかけです。

せっかくオンラインサロンに入っても、活動にコミットできずに泣く泣くやめたりとかもありました。もっと全力出せれば、時間が割ければ、面白いことできたかもしれないのに~~って悔しく思うこと多くなって。

そのためには会社を辞めて、まとまった時間をつくるしかない。
今ならそれができるんじゃないか? まだ間に合うんじゃないか? って徐々に具体的に考えるようになっていきました。


もちろんオンラインサロンにコミットするためだけに会社を辞めたわけではなくって、ライターという仕事に持てる力をすべて使ってみたいと思ったのもあります。

好きなこと、得意なことを仕事にする。

そのためには好きじゃないことも得意じゃないことも、一緒にやらなければならないのかもしれない。だけど、核の部分に『好き』や『得意』があれば今までとは違った結果が出せる。

嫌な仕事も我慢してやらなければ生きていけないのでしょうか?
我慢して努力して歯を食いしばって人間関係に耐え抜くことが『働くこと』なのでしょうか?

いまさらこの年齢で、改めて投げかけるにしては青臭いことかもしれませんが、この価値観を根本からひっくり返します。

我慢しないと、努力しないと、称賛されない日本はおかしい。

全力で遊びながら、自分も周りも幸せで、なおかつお金もめぐる生活を実現します。誰になにをどんな風に言われたって現実にします。


10/19、今日が、フリーランス記念日。
自由と責任を同時に背負った日。



ここまで読んでいただき、ありがとうございます。サポートいただけた分は、おうちで飲むココアかピルクルを買うのに使います。