スマホを触らないで魚をそだててる


デジタルデトックスについて、「しゃれふん®」の中川ケイジさん(@keiji_nakagawa)が興味深いnoteを書かれていたのでシェア。

デジタルデトックスって、やろうと思ってもなかなかできなかったり、続かなかったりするんだよね。私も過去に、定期的にデジタルデトックスをとり入れていましたが、いつの間にかまた毎日スマホに触れる生活に戻ってしまいました。

暇になると触ってしまう。手が寂しいと触ってしまう。まるで口寂しいとガムとか飴とか食べちゃう子どもみたいだなと思って、SNSって嗜好品だしそれ以上でも以下でもないじゃん、じゃあ一定時間触らなくても(むしろやめちゃっても)問題ないじゃん、とそこまでは思考がするする進んで、わかっちゃいるんだけど見ちゃうんだよね……→最初に戻る、というのを延々と繰り返しています。

どうすればたのしくおかしくデジタルデトックスできるんだ?!と思った矢先、ふと「スマホ断ちするアプリがある」と知ったので、手当たり次第に試してみています。

「スマホ断ちするアプリ」って、それだけで矛盾しているような気がしなくもないですが。

私がやっているのは、「スマやめ」という魚育成ゲーム。決めた時間スマホを触らないでいられると魚が大きくなって海に還すことかできるというシンプルなものです。

「スマホ断ち」で検索したら最初に出てきたので、おそらく有名なはず。

シンプルゆえにすぐ飽きないかなーと心配でしたが、反対にシンプルすぎるところがハマって3日くらいは続いています。

スマホ断ち系のアプリでこんなのあるよ!面白いよ!っていうのがあったらぜひ教えてください。そのうちまとめ記事でも書きたいです。

スマホを触らないで魚を育ててる。そのうち、まったく触らないでも平気でいられる自分になりたいな。そのぶん、生の活き活きした情報をとりいれたいものですね。



ここまで読んでいただき、ありがとうございます。サポートいただけた分は、おうちで飲むココアかピルクルを買うのに使います。