見出し画像

10年前には想像していなかった今

5月29日に32歳を迎えました。

当日中に32歳の抱負を書きたかったのですが、目の前の仕事や観たい映画に集中していたら、いつの間にか今日に……。「32歳になった」っていう実感も少し薄いかもしれません。やっぱり、何か思うことがあるとき、節目のときなんかは、しっかり文章にしたほうがいいですね。

10年前、22歳になったとき。新卒で葬儀会社に就職して、当時も目の前の仕事でいっぱいいっぱいになっていました。5月病にかかる暇もないくらいに毎日が仕事・仕事・仕事……。内定が確定した学生の頃からアルバイトとして入っていた職場だったので、環境にはとっくに慣れてはいたものの、仕事の大変さに慣れることはできなくて。いま振り返ってみると、よく5〜6年も続いたなあ〜〜とあらためて自分を褒めたくなります。

あの頃、「10年後の32歳になった私は、ライターになってるだろうな」なんて、想像したこともなかった。文章を書く仕事をしているとすら、思いもしなかったです。なんとなーく、ぼんやりと、本をつくる仕事とか、本を売る仕事とか、そういうものに携わりたいなあ……とは思っていたけど。自分が文章を書いて世の中に発表して、それが仕事になっている日が来るなんて、予想も想定もしてなかった。32歳を迎えた今、不思議だなあ……と思ってます。


つい最近、「DOORS」という舞台を観ました。

ここから先は

1,807字
月最低10本~最大20本の記事が読めます。リクエストにも軽率に答えます。

月刊・偏愛録

¥380 / 月

2020.05~フリーライターとして息も絶え絶えに死線をくぐり抜ける北村の月刊偏愛録。小説・エッセイをはじめとする読書録から、ハマっている…

ここまで読んでいただき、ありがとうございます。サポートいただけた分は、おうちで飲むココアかピルクルを買うのに使います。