見出し画像

イライラ・モヤモヤ対処法一覧

自分のための備忘録や取扱説明書(トリセツ)も兼ねて、イライラ・モヤモヤしたときの対処法について一覧にまとめておきます。

皆さんのイライラ・モヤモヤの対処法に加えてもらえたら幸甚です。

①ひたすら紙に書き出す

私のイライラ・モヤモヤには必ず原因となる出来事があるので、まずはその客観的事実をしっかりと紙に書き出します。

それから思うままに感情を書きなぐり、自分が冷静になるまで書き続けます。「あ、少しは自分にも悪いところがあったかもしれないな」って省みる余裕が生まれるまで。

書くことは、文法的に間違っていても、筋道が通っていなくてもいいんです。頭の中や心の中で堂々巡りになってしまっている感情や言葉を可視化するだけでもスッキリしてきます。

「イライラしたらついつい相手にあたってしまう!」という方にほど、一度冷静になって考えるためにもおすすめしたい方法です。割とオーソドックスですよね。

②好物を食べる

イライラ・モヤモヤなどの負の感情は、ひたすら気を紛らわせるか、好きな物事で感情を上塗りするしかないと思っているので(あくまでも応急処置としての対症療法です)、手っ取り早く好きなものを食べます。

好きなもの一覧↓

・アイス
・チョコレート
・チキンラーメン
・ツナ缶
・肉と名のつくもの
・馬刺し
・レバー
・紅茶
・ココア
・お茶漬け
・チーズ

やけ食い・どか食いは体には悪いですが、我慢しすぎるほうが体に悪影響が出ると思っているので、食べたら気が済むとわかっているときは潔く食べるようにしています。

③人に話す

これまたオーソドックスですが、人に話を聞いてもらってひたすら共感してもらいます。

「イライラしていることがあって、解決策とか要らないからひたすら相づちを打って共感の意を示してほしい」という旨を伝えた上で話せば、気心知れた友人であれば快く受け止めてくれるでしょう。

そんなの恥ずかしい、申し訳ないと思ったら負けです。持ちつ持たれつですから、吐き出して受け止めてもらった分は、また違う機会に受け止め返してあげればいい。迷惑かけあいながら生きていきましょう。人間ですから。

④ボードゲームをする

カタンや街コロというボードゲームにハマっています。ひたすらシェアハウスで夜な夜なやっているのですが、やっていると楽しいし気持ちがスカッとするし、「目の前の勝負になんとしてでも勝ちたい」という闘争心から、イライラ・モヤモヤの原因となった出来事を忘れられる気がします。

あくまでも気分転換に、ですが、こういう気分転換を重ねることで冷静になれたりしますから、あながち侮れないですよね。

⑤寝る

人って大体、機嫌の悪いときは「眠い」か「空腹」かどちらかだっていいますよね(いいますよね?)。

とりあえずご飯を食べて空腹を満たしたあと、野生動物のように眠って睡眠不足を解消すれば、体調が安定するとともに気持ちも冷静になる気がします。

これは少々時間のかかる方法ですけど(下手したら日が変わる)、体感的にはいちばん効果ありです。

なんというか、いざ書き出してみたらとくに何の変哲もなかったのですが、要は動物に戻るのがいちばんなのかなという気がしてきました。理性があるから怒ったりイライラしたりモヤついたりするんですよね。

たまには考えない生き物になることも大事なのかもしれません。


ここまで読んでいただき、ありがとうございます。サポートいただけた分は、おうちで飲むココアかピルクルを買うのに使います。