見出し画像

Voicyに出演しました!

12月16日に前田高志さんのVoicyに出演しました!

なぜ出られたかと言うと、
以前株式会社NASUのクラウドファウンディングに支援したので、それのリターンです。
↓こちら

なぜこのリターンを選んだのか

色んなリターンがあり、どれにしようかな?としばらく迷っていたのですが、「折角なので残るものにしたい」と思い、前田高志のVoicyにゲスト出演を選びました。

「あなた自身のPRはもちろん、サービスや商品のプロモーションも可能です。」と書いてありましたが、支援した時点では特に宣伝したいこともなかったんだけどクラファン開始したのが2022年10月で利用期限が2023年12月末までなので
「ま、その頃までに宣伝したいことを探せばいいか〜〜」
なんて悠長に考えていました。

気が付けば12月

最初は「夏頃」と言ったにも関わらず、

夏頃

夏か秋頃

秋〜冬

12月
と、どんどん先延ばしに。

NASUのまっきーとのやりとり。
気まずくて段々返信が遅くなる・・ゴメンナサイ!


だって宣伝することが特にないから!

しかし、途中でほんのりと
「まあまあのお金出したし、折角だから何か宣伝したい。
有料noteでも書いてみようかな?」

と思い始めました。

と思ったものの、
では何を・・・?
と考えました。

私は以前、前田さんが室長をやっている前田デザイン室にいて、そこでプロジェクトリーダーを努めたDOTOWNがグッドデザイン賞を取ったので、その話をもっと具体的に失敗談などを絡めて書くかな・・?
なども考えたけど、
うーーーーーん・・・それを有料にするのはどうなんだろうか・・?
と迷いが生じる。

そんな迷っている中、Voicyのことは頭の隅にありつつもちょっと一旦見ないふり。
そしてそれとは関係なくこんなポストをしました。

そしたら、10名くらいの方がやりたいと言ってくれて、会をやることに。
最初はただみんなでワイワイと目標を立てればいいなと思ったんだけど、折角なので私が今まで目標を立ててきて感じたことや、本を読んで得た知識を伝えた方がいいのではと思い、
資料を作ったりして会を開催しました。

会を別のところで2回開催して、反応などを見ているうちに、
これを有料noteにしたらいいのか!
と思いつき、12月から書き始めました。
書き上がったのがVoicyの前日、公開したのがVoicyの当日でした。
私は仕事では絶対に納期は守りますが、自分のことは後回しで何もできないタイプ(ポートフォリオ作るのに2年以上かかりました・・)。
「折角3万円も払っているんだから絶対に間に合わせねば・・!」
そんな思いで書き上げました。

収録当日

代官山駅から徒歩5分くらいのところにあるレンタルスペースへ行きました。
朝からドキドキ・・

レンタルスペースが外から見たら
「え?ここが代官山?」
と思うような一見古びたアパートで、
中に入ったら6畳一間のところで
大学生の友達の家に行ったような気持ちでした・・笑
(写真撮り忘れた・・!)

最初に少し打ち合わせをして、
すぐにスタート。

・私のこと
・前田デザイン室に入って気づいた自分の強み
・これからやりたいこと
・目標達成のnoteのこと

などを話しました。
Voicyって10分ごとにチャプターが切られるみたいなのですが、
チャプター5まで行ったのは初めてだったとのことで・・
有名でもなんでもない一般人の話を長々とスミマセン〜!
という気持ちになりましたが、とてもありがたかったです。

元々話すと予定されていなかった
「5年後10年後どうしていたい?」
という質問にはビックリしました。
でも、突然聞かれたからこそリアルな本音を言えたのかもと思います。
じっくり考えて答えていたらもっと綺麗事を言っていたかもしれません。
なんと答えたかはVoicyを聞いてくださいね。

前田さんに
「今足りていないことは?」
と聞かれ、思わず
「お金!稼ぎたいです!」
といってしまい、
ちょっと金の亡者っぽく聞こえちゃったかしら〜?
と少し心配になったんだけど、
実際稼ぎたいことは事実。
しかし闇雲に稼ぎたいわけではなく、怪しい商材を売りたいわけではない。
やっぱり人の役に立ちたいは根底にあって、
貧しい地域の子どもには募金したいし、
予算が少ないけど世の中に役に立つようなことをしようとしているものにはどんどん支援していきたいと思っています。
そのためにはやっぱりもっと稼ぎたい。
しかし、少し前の自分だったら「稼ぎたい」なんて言えなかったと思うんです。
「こんな自分が稼ぎたいだなんておこがましい。」
と思っていたから。
だから、公の場で「稼ぎたい」と素直に言えた自分にびっくりしたし、ちょっとうれしくなりました。

最初は「3万円の元を取るぞ!!」
と思ったのですが、
有料noteを書くという行動を起こすことができたし、
有料にするからには・・と目標達成についての本も数冊読んだし、
テンプレートを作ろうと思ってnotionの本を読んで知識が増えたし、
テンプレートの説明を分かりやすくするために動画を作成したし、
初めてYouTubeに動画をアップすることを経験しました。
このクラファンに支援していなかったら絶対にこのような行動をしていなかったと思うと、
別にこのnoteが売れなくても既に元を取っているなと思いました。
(買っていただけたらうれしいけど!)

そして、
公の場で自分の夢を聞いてもらったことで
叶えたいという気持ちがより強くなりました。

私は前田デザイン室に2年半くらい在籍していて、
そこで経験したことや出会った人たちのお陰でかなり人生が変わったと思っていたので、
これから前田デザイン室に入ろうかと思ってる人とか
前田デザイン室にいるもののあんまり活用出来てない人に向けて
前田デザイン室で得たことを伝えたい!と思っていたのですが、
そこまで伝えられなかったことがちょっと心残りでした(時間に限りがあるから仕方ないんだけどね〜)

こちらのnoteに結構書いてあります↓

前田デザイン室は12月18日までメンバー募集中とのことです!

クラファンもやってるって・・!


前田さん、NASUのみなさん、貴重な機会をいただきありがとうございました!

↓長いけど聴いてね!
速度変えられるのでね。

noteはこちら↓

2024年は楽しく目標に向き合って成長したい人、是非読んでくださいね〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?