見出し画像

2024年こそ達成したい!実現可能な目標の立て方。

割引あり

フリーランスでWebディレクターをしているきたやま ゆみです。

さて、みなさん、もうすぐ2023年も終わりそうですが、
2023年の最初にもしかしてアレを立てませんでしたか?アレを。

そう、2023年の目標です

多分・・ですが、このタイトルでポチッと押してこのnoteを見ている方は、
2023年の目標を立てたにも関わらず、あまり達成できなかったのではないでしょうか?

このnoteの対象となりそうな人
✅毎年目標を立てているけれど気づいたら一年経ってしまう人
✅目標の立て方が分からない人
✅どうしたら実行できるのかが分からない人
今年こそは目標を達成したい!と思っている人

私は2022年から目標を立てて、毎月やることを決めて・振り返りをしています。
毎月どうして達成できなかったのかなどを振り返り反省しているうちに、段々目標を達成するコツが分かってきました。
ですが、それまでの何十年間は毎年
「今年こそは英語を話せるようになりたい!」
などと目標を掲げては全く実行せず、本を一冊買っては積読になり、
「あ〜あ、今年も何もできなかった」
と年末に嘆くのがお決まりのパターンでした。

そんな私でもこの2年くらい「目標」と向き合ってきて、目標を達成できるようになってきました。
そして、年末「あーあ」と嘆くのではなく、
「今年結構頑張ったな。来年は何をしようかな」
とワクワクした気持ちで過ごす事ができています。
そこで、中々目標を達成できないと困っているみなさんにコツをお伝えしたい!と思いnoteを書くことにしました。

具体的な目標の立て方は私のリアルな目標なども含まれているため、有料にさせていただきましたが、無料のところだけでも読む価値はあるかと思うので是非読んでくださいね。

更新情報
・目標の振り返り方を追記しました(2023.12.30)


【質問】2023年は目標を立てましたか?
そして、達成できましたか?

最初にもちらっと質問しましたが、2023年は目標を立てましたか?
・立てていない
・立てたけど目標を忘れた
・目標は覚えているけれど達成はできなかった
・達成できた

など様々かと思います。
達成出来なかった場合、
「もう目標を立てたけど達成出来なかったし、もう忘れたい!」
と思うかもしれませんが、
きちんと現実に目を背けず、「なぜ達成できなかったのか?」を振り返ってみましょう。
まず、「目標を立てた」ということは「もっと成長したい・改善したい」と思っている証拠なので、「向上心のある自分、素晴らしい!」と褒めて上げて欲しいです。

目標とは?

さて、そもそも「目標」とは何でしょうか?
「目標」「目標」言っていますが、果たして私の本当の意味を分かってるんだろうか?とふと思いました。
そして、調べたところ下記のように出てきました。

目標とは、目的を達成する指標のことです。

目的と目標の違いがこちらです。

目的は
最終的に目指す到達点、成し遂げたいゴール。ありたい姿。
例:健康になる、お金持ちになる など

目標は
目的を達成する指標のこと。
例:週に3回ウォーキングをする、 3年以内に年収1000万円に到達するなど

つまり、目的ありきの目標なんですね。

目標を立てるメリット

これを読んでいる方は「目標は必ず立てなければならない」と思っていませんか?
私も「目標は立てるべきだ」とは思っていますが、「私の場合は」です。
目標は立てなければいけないというものではないと思っています。
目標を立てることによって却ってプレッシャーになってやれないという人もいるだろうし、目標を立てなくても全力で目の前のことをやっているうちに成長しているという人もいると思います。

私が目標を立てる理由ですが、私は4歳と6歳の子供がいて仕事をしています。目標を立てずになんとなく日々を過ごしていると何となく忙しく時間が過ぎてしまいます。また、元々かなりの怠け者なので、気付くとダラダラスマホを見たりして一日が過ぎてしまいます。目標を立てて毎月やることを設定することで「これをやらなきゃ」というモチベーションになります。
目標を達成することで自信につながるということも発見しました。
目標・やるべき事を決めて実行していくうちに、「これはそこまでやりたいことではなかったかも」と気付くこともよくあります。
私にとっての目標を立てるメリットをまとめると
・モチベーションが上がる
・自分のやりたいことが明確になる
・達成することで自信につながる

などになります。

目標を立てようと思っている方は、
自分にとって目標を立てることが必要なのか、
必要ならば自分にとってどんなメリットがもたらされるのか
を考えてみるとよいと思います。

なぜ人は目標を達成できないのか?

過去の私もそうですが、中々目標を達成できませんでした。
こちらは私の原因ですが、同じことが当てはまる人も多いのではないでしょうか。

1️⃣ 立てた目標を忘れている
人は忘れる生き物です。
私なんて毎月その月にやることを設定していますが、
15日くらいには「あれ?今月やることってなんだったっけ?」と忘れています。そして20日くらいからいそいそと実行し始めます。
ただ、私の場合は毎月振り返っているので、完全に忘れることはありません。
年始に立てた方、きちんと定期的に思い出していますか?

2️⃣ 本当にやりたいことではない
何となく目標を立ててみたものの、実はそこまでやりたいことではなかった・・ということはありませんか?
例えば2年前くらいの私は、
・パッケージデザインをやりたい
・アプリのデザインをやりたい
などという目標を入れていましたが、
そりゃー時間が無限にあればやりたいですけど、時間も有限だし、時間を捻出させてまでやりたいことか?というとそうではなかったりします。

3️⃣ 目標設定が具体的ではない
例えばうちの夫は「今年の目標は?」と聞くと「英語を話せるようになりたい」とよく答えていました。
しかし、結局もちろん話せるようにはならなかったし、英語の勉強をしているところは1度も見ませんでした・・
英語を話せるようになりたいと一口に言っても、
・海外旅行に行った時に困らない程度話せるようになりたい
・日常英会話ができるようになりたい
・ビジネス英会話ができるようになりたい
でも全然違うし、
英語を話せるようになるには何をすればいいのか?を考えた上で、
「英語の本を一年で2冊は読む」とか「アプリで毎日学習をする」とか「英会話のスクールに週に一回通う」などの具体的な目標が必要かと思います。

4️⃣ 自分を過信しすぎている
昔の私がまさにこれなのですが、目標を立ててる時は「今年の自分はいける気がする!」と思って、高い目標を掲げてしまうことがよくあります。
人は怠けるものですし、急な約束が入ることもあるし、風邪をひくこともある。そういうことを頭に入れて目標を立てないと「やっぱり自分はできなかった」と落ち込んでしまいます。
それはできなかった自分が悪いのではなく、無理な目標を立ててしまったことが悪いだけです。

5️⃣ どうせ今年もできないと思っている
5とは逆になりますが、こちらも昔の私です。
高い目標を掲げていながら心のなかでは「きっとまた何もできないのかもな〜」と心の底では思っていたと思います。
これはなぜかというと、私にとって目標に関する「成功体験が少なすぎた」からです。
目標を立てる→達成しないの経験をたくさんするうちに、「どうせ私は目標を達成できないのだ」という潜在意識が生まれていたと思います。

では、どうしたら目標を達成することができるのでしょうか?

下記より私の具体的な目標なども入るため有料とさせていただきます。
また、人はお金を払った方が
「折角お金払ったんだから行動しなくては!」
と思う事が多いと思うからです。

有料部分は下記が含まれています。

・どうしたら目標を達成できるのか?
・具体的な目標の立て方
・目標を細分化して毎月のタスクにどうやって落とし込むか
・効果的な目標の振り返り方
・目標を管理するNotionのテンプレート
・私の具体的な目標

2023年内は500円で
2024年は1000円に値上げさせていただきます。
折角なので年内に買ってくださいね。

目標の立て方や振り返り方は人によって合う合わないももちろんあると思うので、誰にでも合うと保証はできないことはご了承ください。
私と同じようにやって上手くいく人もいれば、違うやり方が合っている人もいるかと思います。
「目標・タスクをコツコツこなすのが好き」な人には合っているかと思います。

先日、下記の有料部分に載っている目標の立て方をシェアする会をまるみデザインファームで開催しましたが、こんなありがたい感想をいただきました。

嬉しい感想をいただきました!

「来年が楽しみになった」とか「ワクワク」とか嬉しいですね!

さらに!
有料部分に入る前に一つ宣伝させてください。
「2024年こそ目標を達成する会」
というnoteのメンバーシップを始めまーーーす!
パチパチ👏
下で目標の立て方や振り返り方を書いていますが、結局のところ計画倒れになる人もいるかと思います。
だって人間だもの。
私も偉そうにこんなnote書きながら全然できないかもしれない。。
なので、自分にプレッシャーをかけるためにメンバーシップを始めました。

メンバーシップの概要↓

メンバーシップ限定記事が読めます。
私のリアルな目標振り返り記事とか、目標や習慣化とか効率化とかの本を読んでシェアをする記事を書きます。

掲示板でワイワイ
「今月はこんなことしました!」と報告し合ったり、「今これをやりたいけどなかなかできない」と悩み相談をしたり。
※報告は義務ではありません。

月に一度何かします
報告会とか座談会とか交流会とか。
希望を聞いてからやります。

本格的に始まるのは1月1日からです。
なのでまだ真っ白です。
12月31日までは掲示板で交流などしたいと思います。
でも、メンバーシップに入っていただくと下記の有料部分が読めますので、
とりあえずメンバーシップに入って有料部分を読んで退会するとかもありです。

私を知っている人なら分かると思うのですが、目標設定などしている割にはゆるい人間なので、そんなにストイックにならず楽しくやれたら良いなと思っています。
お待ちしております✨

ここから先は

6,884字 / 12画像
この記事のみ ¥ 700〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?