見出し画像

2022年のふりかえり

あっという間の一年でしたねー
去年の年末にこんなツイートしたのですが、

まあまあ活躍できたのではないのでしょうか?(当社比)

今年やった事

DOTOWN公開&グッドデザイン賞受賞

去年の今頃半泣きでやっていたであろう「DOTOWN」が無事に予定通り公開されたし、なんとグッドデザイン賞まで受賞し、授賞式まで出れたので感無量でした。
(因みにDOTOWNって名前つけたの多分私。違ってたらごめんなさい。でも、多分そう。)

目標を語る会開催

前田デザイン室内で「目標を語る会」というのをやったのも良かった。

4月から始めて月一で開催し、9回やりました。
ただ目標を設定してそれに向かうということだけではなく、目標を立てることで自分がどうなりたいのかを考えたり、目標を達成できなかった時にそれはなぜなのかを考えたりすることが私にとっては有益でした。
それによって自己分析がたくさんでき、自分を見つめ直す事ができました。
今年は本当に「自分と向き合った一年」だったと思うのです。
今までは自分に厳しくしていたけど、もっとちゃんと自分に優しくして心の声に耳を傾けてあげようと思えたのがよかった。
そのおかげでやりたくない事・やりたい事がクリアになってきて、今までは惰性でやっていた事をやらずに済み、これからはやりたい事にフォーカスしていけそうだなと思っています。

たくさん発信した

そして、今年は「沢山発信した」一年でもありました。
以前は「私がこんな事言ったらどう思われるかな」など思って発言できなかった事が、人目を気にしなくなったことにより容易に気軽に発信できるようになりました。
たくさん自分の考えた事をnoteに書いたり、twitterで呟いたりしました。
読んだ人に反応してもらえると、「公開するか迷ったけど書いて良かった」と思えたので、また書こうとやる気になりました。
このnoteは思ったより多くの人に見ていただけました。嬉しい!

MENTA開始

11月上旬にMENTAに登録しました。
2ヶ月弱で10人もの人に契約していただきました。
半分は元々知っていた方でしたが、半分は全く知らない方。
私が何を教えられるのかな?満足していただけるかな?と心配でしたが、いいレビューばかりいただく事ができました。
私は話すのが好きだし、お節介体質なのでMENTAをやる事で「必要とされている」と思えて自己肯定感が爆上がりしました。
また、教える事で今まで曖昧にやっていた事を言語化する必要が出てきたので自分自身勉強になりました。そして、いろんな人と話す事で私も刺激を受けました。
私ももっと良いメンターになれるよう勉強します。
もし良ければこちらです↓

その他出来たこと

・整理整頓を心がけたら探し物が減った
・前よりこまめに掃除をするようになった
・本を結構読んだ
・2年ぶりにディズニーランドへ行った
など

できなかった事

・お金の勉強があんまりできなかった
・確定申告の準備がほとんどできなかった
・購入した講座でやってないものが結構ある
・積読まだまだいっぱいある

この辺はやはり具体性がなさすぎて実行できませんでした。
例えば確定申告の準備なら「月末にこれをやる」とかもっと明確な目標を立てるべきでした。

でも、できなかったことはあるけどそれ以上にできたことが多く、充実した一年でした。
私の人生においておそらく転機となる一年だったと思うのです。
あとはやっぱり「人」に恵まれた一年でした。
子供が産まれてからは飲み会には全く無縁でしたが、今年は飲み会に何度か参加したり。
どれも楽しかったし、新たな出会いもあったり。
フリーランスになってからの10年近くはあんまり知り合いが増えなかったのに、この一年は一気に広がった気がします。

前田デザイン室でお世話になったみなさん、はとゆカフェでお世話になったみなさん、Twitterなどで関わってくださったみなさん、本当にありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします。

今年の振り返りは以上。
(多分また加筆します)
目標は三が日以内に書きまーす。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?