見出し画像

【武庫川一文字】(過去釣行)サゴシ祭り!ショアジギング(2020年10月18日釣行)

どうも!初心者ショアジギンガーの北やんです(^^)

今回は武庫川一文字での過去釣行のレポート記事になります。

武庫川一文字での2回目の釣りにして、初めてサゴシ(3匹も!)を釣った記憶をレポートしておきたいと思いますのでご参考くださいヽ(´▽`)/

10月18日(日)での釣行で気候も良く、下記の画像のように青物も結構あがっているタイミングだったので、満員御礼状態で、激混みでした(>_<)武庫川一文字へは2回目の釣行で、1回目に行った時はそこまで激混みのイメージが無かったので、そこまで早く渡船場に行かなかったのですが、最盛期でしかも釣れているということもあり、最後から数えて5人目でした。。もう5分到着が遅れていれば、渡れておらずでした・・・。(帰られている方も多数、、)

今思い返せば、今(11月下旬)の釣果情報と比べると全然違いますね、、この時期が青物の最盛期ということなんですね。勉強になります!!

スクリーンショット 2020-11-23 19.23.49

スクリーンショット 2020-11-23 19.24.16

なんとか最終便で武庫川一文字に渡るも釣るところがありません!!!!

梯子と梯子の間にも人が既にいる状態で、これはどうしようと思い一文字に降り立ち、最悪内向きでやる覚悟もしながら、、、、でもやっぱり沖向きで釣りがしたいと思い、必死で探すと、なんとか梯子と梯子と間で空いているスペースを発見!!

両サイドにお声かけし、OKを頂きました!!(後から気づいたのですが、お友達同士で、その間に入れて貰ったようです。。申し訳ないことをしました(>_<))

急いで仕掛けをセットしている間にも、サゴシが周囲でバンバンあがっている!これはチャンス大と早速釣りスタート。

スクリーンショット 2020-11-23 19.20.36

潮回りは、満潮から下げのタイミングで、大潮なので期待できそうです。武庫川一文字は、満潮時に内向きが水没するんですね。。荷物が濡れてしまうので最小限の荷物が良さそうです。

この日はジャックアイマキマキ(40g)のデビュー戦でした!

ルアーを投げて、フォールさせて、そのままただ巻きするだけの初心者にはもってこいのルアーだったのでネットショップで注文し、前日にハヤブサさんのyoutubeの動画を見てアクションの仕方を頭に入れていきました。

と、思いながらもなんですが、やっぱり朝はセットアッパーというセオリーがどうしても頭にあり(既に周りでジグでバンバン釣れていて、結構明るい状態なのですが(笑))、セットアッパーを試してみることに!

トップは無反応で、周囲に合わせてすぐにジグ(ジャックアイマキマキ40g)に変更!!

すると、7時頃にボトムから中層にかけてマキマキしている途中に、「ゴンッ!」とあたり、ヒット〜!!!!

初めての青物らしきアタリにアジやサバでないことを確信し、上がってきたのは50cm強サイズのサゴシでした。

画像3

血抜き処理をどうやっていいかわからず、持ち合わせたストリンガーにかけて、すぐさま釣り座へバック!

今度は、フォール中に糸から竿先にかけて「ブルブルッ」とした振動があり、これはもしや「フォール中に食った!?」と思い、合わせを入れるとヒット〜!!

これも50センチ強のサゴシ。いや〜すごい!と上機嫌になるも、内心はハマチが釣ってみたいと思い始める(笑)

その後、1回手前に寄せたタイミングでバラし、11時頃にもう1匹サゴシを追加し、13時便で帰りました!

ヒットルアーはすべて、ジャックアイマキマキ(40g)でした。


画像4

3匹のサゴシたちの記念写真。いや〜最高です(^^)

今回は、初めて使用したハヤブサの「ジャックアイマキマキ」の大活躍でした!

今回の勝因としては                          ①マキマキを使ったアピールがマッチ                  ②サゴシの群がいる、青物最盛期に行くことができた       

と考えています!(周囲も結構釣れていました)

こんな良い思いをしたのでますますショアジギングにのめり込み、次はハマチを釣ってみたい!と思うのでした(笑)

釣ったサゴシをビストロで焼いて、マスタードソースで!美味です♬

画像5

記事読んでいただきありがとうございました!             それではまた!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?