見出し画像

【武庫川一文字】時代は巻くだけ!?ハマチ2匹ゲット!ショアジギング(2020年11月8日釣行)


どうも!初心者ショアジギンガーの北やんです(^^)

先週に引き続き、2020年11月8日(日)に武庫川一文字に渡り、見事ハマチを2匹ゲットしてきました!!

今回は、ハヤブサの「ジャックアイマキマキ(40g)」が大活躍でした(^^)

今回はそのレポートを記載しますのでご参考ください。


当日は先週と同じ時間に到着するも、4時30分出発の1番船に乗船できず(前日の雨模様の影響で日曜釣行者が増えた?)2番船で渡りました。ただ、今日もこの時点で入場制限がかり、満員御礼。


この日は兎に角、暖かかった!前日の雨模様の影響で湿度が高く、濃霧で、もやっているような形で南港側がはっきりと見えない状態。朝の時点では風もほとんどなく、非常に過ごしやすい状態でした!


画像1

この日は小潮で開始時が丁度、干潮でお昼前にかけて上げのタイミング。 これは明け方のチャンスタイムから9〜10時の潮が動くタイミングがチャンスと考えペース配分を考えていました♬

6時前に明るくなり、今日は最初から「ジャックアイマキマキ(40g)」で勝負することに!前日に、30gも仕入れておきました!

ナブラ等はないもののイワシのベイトがちょこちょこおり、たま〜に青物らしき海面でのジャンプがあり、表層〜中層あたりをマキマキしていました。

すると!6時30頃のまだ夜明けすぐのタイミングで、中層まで落とし、高速マキマキし、一度ストップさせ、カーブフォールさせている時に、竿先にあたりを感じて合わせると乗りました(-^^-)(ショアジギングはこの瞬間がたまらないですね!)

姿を見せたのは40cmくらいのハマチ!ランディングに手間取っているとお隣の方がすくってくださいました!ありがとうございます!

ヒットルアーは、ハヤブサ「ジャックアイマキマキ(40g)ケイムラアカキン」でした!

地合い突入か!?と思うも、周囲はあまり釣れておらず、見えている範囲でサゴシ1匹あがっている程度で、今日は渋いのかあまり群がいないのか、、

マキマキで反応がないので、先週のヒットルアーの「ジグパラTG(24g)」で探るも、先週釣れたアジとサバもかからず反応なし。

「ジグパラTG(24g)」→「ダイソージグ(40g)」→「ジャックアイグロッキー(30g)」とローテーションするも反応なし。

このタイミングで血抜きを!

血抜きには「ささめ針のヤイバ魚絞め」を使用!楽チンです

血抜きして、朝ごはんを食べて釣り再開!

すると、潮が右へ早く流れ始め、軽いジグでは厳しい状態に。と同時に潮が流れ始めたので、活性も上がるチャンスではと思い、しっかりとボトムが取れる重さのジグ「ジャックアイマキマキ(40g)」で攻めることに。

8時前くらいに中層あたりからのマキマキ中にヒット!ただ、今思うとフッキングが甘かった、、、、。かなり手前まで上げてくるも魚体見えずで痛恨のバラし。。もしかするとスレだったのかも・・・?

そして、9時前くらいに隣の人がヒット!するも、痛恨のバラし。なかなか掛からないも魚はいると思い、粘り強くボトム付近をマキマキ。

すると!9時過ぎに、フルキャスト後、ボトムまで沈め、マキマキ後のテンションカーブ後のマキマキ時にヒット!

即座に合わせて、がっちりフッキング!さっきより重く、手前まで寄せるも最後まで抵抗、、、、。無事ランディングし46cmのハマチゲット!

画像3

ヒットルアーは、ハヤブサ「ジャックアイマキマキ(40g)ライブリーイワシ」でした!

10時前くらいから向かい風が急に吹き出し、かなり厳しい状態に。潮も右に早く釣りづらくなりました、、、。それでもしっかりとボトムを取ることに集中し、マキマキするも反応がなくなり、11時便で終了としました。

画像2

今回は、ハヤブサの「ジャックアイマキマキ」の大活躍でした!

今回の勝因としては                          ①マキマキを使ったアピールがマッチ                  ②潮がいつもより早かったので重めのジグの選択が良かった       

と考えています!(周囲は結構小さめのルーアが多かった気がしてます)

それにしてもショアジギングは一瞬の地合いですが、楽しい!!これはハマります。。(笑)

記事読んでいただきありがとうございました!             それではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?