サウナの話…?『東京浴場でおこもりサウナ体験』
西小山にある銭湯、東京浴場さんにはそれはそれは素敵で魅力的なサウナがあると聞きつけ行ってみたんですよ。
『おこもりサウナ』と呼ばれるおひとり様用専用サウナ。
脱衣所に独特な雰囲気でそびえ立つおひとり様専用サウナは新鮮で格別。これを90分間独り占めにできる優越感。しかし、なんせ電話ボックスくらいの大きさのそのサウナが佇む場所は脱衣所なもんで、周りには普通に着替えてるおっさんやら涼んでいるお爺さんがいるので妙な小っ恥ずかしさがあるのも事実。気になる方は一度是非体感してみておくれ、おもしろかったぞ!
…と、まあ、今回はサウナの話と言うよりかはこの西小山にある『東京浴場』さんに向かうまでの道中に想定外のトラブルが起こり、結果予約した時間に大幅に遅れ到着。40分遅刻し実質50分程しか『おこもりサウナ』を体感できなかった事件の概要についてお話ししよう!楽しみにしていたのに心残りも心残り、悔いの残る試合になってしまったのだ!
えっ?
遅刻したんはアンタのせいやないのって?
遅刻してお店にもいい迷惑だがやって?
…あのね、これには深い事情があるのですよ、これを説明させて頂きたいのです。
まず今回僕が遅刻した最大の理由は
「武蔵小杉武蔵小山問題」
なんですよ。
東京にはそれはそれはややこしい地名がありまして、『武蔵小杉』と呼ばれる駅と『武蔵小山』と呼ばれる駅が、割と近い距離にあるのです。
でも、ワタシが今回向かうのは武蔵小山の次の駅、『西小山』だから関係ないではないか、と思われるかもしれませんが、あのね、これは僕もびっくりしたんですけど、『東京浴場』という名前の銭湯、品川区、西大井にも存在することがわかったんですよ。
これに気づかずワタシはすっかり勘違い。この『西大井』という駅を目指していつしか歩を進めてしまったのですよ!ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3
「武蔵小杉武蔵小山問題」から派生し西小山西大井勘違い事件が勃発。勘違いしたことを誰からも指摘されることなく予約時間ギリギリにドヤ顔で『西大井』駅に降りたったのです。
上の図をご覧ください。
直線距離では大したことなさそうですが鉄道を使用すると行くのはちょいとややこしい。似たような名前なのに微妙に距離があるし乗り換えをしないといけないから到着までに時間がかかるのですよ、まったく。
上京して10年以上経ちますが、品川区や川崎のほうはイマイチ地理が理解できておらんのです。そんな、僕からしたらマイナーな地域に『東京浴場』が二軒、『武蔵』から始まる四文字の駅が二つ、『西』から始まる三文字の駅が二つもあると、もう頭は追いつかない、到底理解などできるわけがないではないか!
結果、40分のタイムロスをしてしまった次第ですのよ、はぁー、ツイてない( *`ω´)
皆様も武蔵小杉武蔵小山問題でトラブルに巻き込まれたことがあるでしょう?
そんな声を集め、被害者の会を設立し数十年後
『ムサシ・コスギ』『むさしこやま』
くらいわかりやすく駅名表記を変えてくれる未来が来ることを願おうではありませんか。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?